フラ語|半過去っていつ使うの?

半過去の使いどきについて。
日本人にない感覚だから、使いづらい!!
ネイティブ的には、説明はできないけどなんとなく皆共通してつかう表現らしいです。めっちゃ使うやつ。

活用

まず活用。
etreを除いて、主語nousのときの活用語幹に半過去の活用をくっつけていきます。

使い方

4種あります。
基本はいつからいつまで!って言えない時。
(いつからいつまで、って書く場合は複合過去を使います。)

1 状態がずっと続く時

Il etait etait pouvre.
彼は貧しかった。
いまはそうじゃないけど、過去ではその状態だった!って時ですね。

2 風景などの場面描写

Il neigeait a kyoto.
京都は雪が降っていた。

場面を表すときに使います。
例えば下記のような時も。

Le chambre etait grand.
部屋は広かった。
前行ったホテルの部屋広かったよ〜!って感じ。

Avant,Je portais des lunettes.
前はメガネかけてました。
今はかけてないけど!って感じ。

3 過去の習慣

j'etudiais le francais tous les mercardi.
毎週水曜日にフランス語勉強してました。
今はしてないけど!って感じ。

toujourとかchaque semaineとかいつもしていた事を表す時に使います。

以上、のんびりお勉強でした。🇫🇷
こめつぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?