見出し画像

滋賀 長浜へ旅行

こんにちは。

週末に長浜へ旅行に行きました。
目的は焼鯖そうめんと竹生島!
前日は京都駅の近くに宿を取っていたので長浜まで1時間と少しかけて行きました。

最初に焼鯖そうめん!
お店は翼果桜さん!

入り口

並んでいたので30分ほど待ちました。
食べたのはお千代膳

美味しかったー!

お昼の後は黒壁スクエアを散策し、船にて竹生島へ

船のお名前は「べんてん」

2階の方の席に乗りました。
さすがに湖なのでめっちゃ揺れることはなかったですが、揺れるは揺れるので船ダメな人は気をつけた方がいいです。
長浜港から30分ほどで竹生島に着きます。

竹生島、階段がすごい!

普段歩くのが趣味のおかげでそこまで息切れすることなく上まで辿り着きました。

宝厳寺をお参りした後観音堂、舟廊下、都久夫須麻神社を順に回ってかわらけ投げもやりました。
写真撮ってない…残念…
まぁびっくりするほど飛ばなかったです。
次来る時はアンダースローで肩を作ってからにします(?)
周り終わった後船の時間まで少しあったので船着場ちかくのカフェでお茶🍵

アイスコーヒーとアイスもなか

暑かったので冷たいものが美味しかったです!

竹生島には85分の滞在時間でした

帰りの船から撮った写真

帰りの船ですが、定刻より15分ほど早く出発しました。
びっくり!

そしてまた1時間と少し時間をかけて京都駅に戻りました。

充実した1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?