見出し画像

夫婦喧嘩から見えた今後の私の人生計画ーその1

ここ10年間、定期的にでかい夫婦喧嘩の原因にな問題それは、

夫のいびき

もうここ数年、ものすごく勢いで悪化していて、私は夜にまともに
寝られずに午前中はほぼ屍状態でベッドと一体化しているような生活を
10年ほど続けている。夫のいびき対策として私はこの10年、

Amazonで高レビューのいびきに効果がありそうな枕を片っ端から頼む。
Free Returnといえど、使用してしまった枕を返品するのが申し訳なく
こうして我が家には大量の枕がおり、騒音の発生源からはどうしてこんなにうちには枕があるんだよ!💢と言われる始末。

全てはあんたのせいだよ💢💢💢💢💢💢ちなみに効果のなかった可哀想な枕たちは、FacebookのBuy NothingというグループでForever Homeを見つけているのでご安心ください。このBuy Nothingというグループについても色々面白いことがあったのでいつか記事にしたいなと思っています。

次に試したのは耳栓、しかしこれも失敗に終わる。なぜなら耳栓と私の耳が相性が悪く、耳栓を使い出して数日後に私の耳の中は爛れ、酷い目にあった。あと耳栓あると、起床時のアラームが聞こえにくいという面もあった。

就寝時に口元に貼るテープ。これも完全に無効。夫にとっては。
全くの効果なし。しかも1番強いレベルのも。

やつがさらっていったのは夫の小鼻の皮膚だけ。

さあ次次、今度はwebで見つけたタオル枕。こんな感じの。

残念ながらこれも無効。夫のいびきは本当にしつこい。頑固でしつこい。
本人の性格そのまんま。

さあ・・・次・・、今回は睡眠時無呼吸症候群かどうかを調べるためにSleep Testを受ける。しかし結果はまさかの陰性。(2022年時点)
正直これ、計測失敗してない?って未だに思ってるよ私は。
この結果により、夫ことイビキング、もう自分でどうにもできないから何もしないというスタンスになり、更に私のストレスに拍車がかかる。

いびきにより私は年々家族旅行がしんどくなった。だって、滞在先で眠れないのに、朝から活動しないといけないんだもの。そして眠れくて絶賛大不調の中、ニコニコしながら家族旅行楽しめと?

ふっざけんなよバカ!

それでも、家族旅行って子供にとって大切だから、子供のために不機嫌and
100%の不調アピールは我慢して、そう、常に私の我慢があっての家族旅行だったのよ。だからもうここ数年、家族旅行がほんとは億劫で嫌で仕方なかった。できれば1人で家にいたいってずっと思ってた。

そんな生活もある時限界を迎える。去年のクリスマスに年齢と体力的に限界きたみたいでついに体が悲鳴をあげたのよ。
吐き気と頭痛で起きられない。動けない。
そうなのよ、夫のいびきが私を殺しにきてる。

いびきに殺るか殺られるかのレベルになってきた。

基本私、夫婦仲良く笑って生活したいって思いますよ?でもねそれって
私だけが頑張ったり、どちらか一方だけ我慢してたら続くわけ
ないのですよ。片方の犠牲が当たり前の幸せなんてそもそもおかしい。

いびきに対していつも対策を考えるのは私。
騒音の発生源であるは基本何もしない。
どんなに私が辛いと伝えても、説明しても、対策を薦めてみても
自分で必要がないと思っているから。

何もしない。ほんと何もしない。(大切なことなので2度言いました。)

で、数日前に本当にあまりにもあまりにも溜まったものが大噴火しました。
(これを読まれている方の中に、ある日妻が突然怒り出すのなぁぜ?って
いつも思っている方がいたらお伝えしたい。あのね、大体の妻は1度の不満でキレたりしないと私は思う。もし今、あなたの目の前で妻が大爆発しているのなら、それはそこに至るまでに相当量の不満を溜め込んだからだと理解して頂きたい。)我慢して溜め込んだのは、愛と優しさからだと思うのよ。

日々、いびきによる生命の危機のレベルは上がっており、数日連続で
いびきで眠れない時は1週間は吐き気を伴う頭痛に悩まされるように
なった。それがこのひと月ほど。これはもう本格的に病院で治療なり対策を考えてもらわないとやばいと思ったので、夫に主治医に連絡を取るようにすすめるも。意味わかんない例(いびきとハゲ治療)を引き合いに出して、
どうにも積極的に主治医と連絡をとるつもりがないように見えた。

愚痴ばかりなので、たまには役立つ情報も。
アメリカ在住民ならこれは常備薬におすすめ。
40度近い高熱にもガツンときくし、吐き気を感じるひっどい頭痛にも
めちゃくちゃ効果あります。スーパーや薬局で普通に買えます。

これだけ辛いことを伝えても、私が10年近く悩んでいて、不治の病と違い、
治療法がある可能性は高いのに、まだ問題を放置して時間が解決してくれる(そのうち私の機嫌もなおるだろう的な)ようにみてる奴と、どうして私は
一緒に暮らしているんだ??と。

同じように伴侶のいびきで悩んで結果、いびき離婚あるんじゃないかと
調べてみたら

あるわ。みんな大好き大⚪︎小町。

だよねー。絶対あると思った。
そして離婚が頭をよぎった私が考えたことは・・・

ーその2へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?