見出し画像

2023/09/06 日記

こんにちは。アカノです。

アカノというペンネームは、名字です。
しかも漢字で紅乃と書きます。紅乃◯◯というフルネームがあります。

これは小学生の頃につけたペンネームをそのまま使っています。
正気か?と思われるかと思いますが、事実です。

今日はペンネームの由来と、なぜそのまま使っているのか、カタカナ表記にしたのかをつらつらと書いていこうと思います。 

ペンネームの由来

小学生の頃に憧れていたイラストレーターさんのペンネームをもじらせていただいております。

いわゆる個人サイトの時代です。
サーチリングから見つけた御サイトは、私のすべての礎になっていると言っても過言ではありません。そのサイトで流れていた MIDIは今でも聞いていますし、御方の絵は今でもたまに見ては懐かしく、最高の絵だなと身震いしてしまいます。

私は今でも気に入った絵を、個人使用の範囲で、保存が許可されている場合のみ、自分の端末に保存する癖があるのですが、この頃からそのようなことをしていました。フロッピーディスクに保存できるだけ保存してました。フロッピーディスクですよ、分かりますか?フロッピー。分かるか?おい、聞いてんだよ。なあ。

話は戻りまして、小学生アカノは「私も作品生み出そう!サイト作ろう!」と意気込みました。
そしてぶつかるペンネーム問題。
かつては調子に乗り、影響をモロに受けてんだろという名前を名乗らせていただいておりました。完全に影響受けていると分かるのは名前の方だったので、今は名字のみで活動しています。
名前の方は伏せますが、フッツ~に一般的な名前です。もしかしたらふと使うかもしれません。


なぜそのまま使っているのか

新しい名前を考えるのが面倒だったから。
創作活動を再開するにあたって初心を忘れたくなかったから。
本名にも掠ってるし言いやすいから。

全部です。

ところで発音は「ア→カ→ノ→」なのか「ア↑カ→ノ→」なのか、とアフターで聞いていただいたのですが、どちらでもいいです。
「どっちでもいいですよ」と答えたら「そう言うと思った」と言われました。


なぜカタカナ表記にしたのか

漢字だとあまりにも中二っぽいからです。
紅て……!恥

ツイッターで百億回自分の名前を見ることになるのに、厨二過ぎると右腕に封印されし業〜✟カルマ✟〜が疼いてしまうからです。

そのうち同人誌との出会い、購入遍歴などを書きます。



あまりにも短いので私が使っているシャンプーとへアケアを紹介します。

勿論リンクはアフリエイトではないです。


洗い流すタイプ

・ジェミールフラン シャンプー ハート
・ジェミールフラン トリートメント ジューシーグロッシー

風呂ではこれです。週に2〜3回はこれで洗っています。別のシャンプーも併用してます。
昔は同じミルボンのオージュアのクエンチ、スムース、グロウシブと使っていましたが、コスパが悪いのでジェミールフランにしています。
髪がまとまるけどふんわりするので好きです。あと見た目が可愛い。


洗い流さないタイプ

・エルジューダ FO(ヘアオイル)
・エルジューダ エマルジョン(ヘアミルク)
・エルジューダ ブリーチケア セラム(ヘアオイル)
・ジェミールフラン オイルデュウ(ヘアオイル)

お前はミルボンの差し金か?と言われそうですが、私の頭は全部ミルボンで出来ています。
申し訳ありません。

私は本当にヘアケアに無頓着な学生生活を過ごしておりました。遺伝で髪はまっすぐストレートでしたのでアイロンの経験もなく、巻き髪にも興味なく、茶髪でしたが傷んでもなく……。
ただ初めてパーマをかけて髪質が変わったことに動揺して美容院で付けられた良い香りのヘアミルクを慌てて買いました。

それがエルジューダエマルジョンです。たまにツイッターでバズりますね。オシャレに無頓着なオタクが髪の手入れに目覚めるアイテムです(語弊)。
例に漏れず私も、これがヘアミルク……!!!と人生初のアウトバストリートメントに感動しました。

そこから髪の状態に合わせて、しっとりさせたい時はオイル、ブリーチをしてあまりにも髪が乾かない時にはセラム、軽く束感を出したい時はオイルデュウと使い分けています。

私の髪は細く、絡まりやすいのでネックレスや首後ろにボタンがある服を着ると髪が死にます。何度かやむなく引きちぎったことがあります。

美容院で買うヘアケアはこんな感じです。
ロフトとかにもあるかもしれませんが、私はミルボン取扱美容室でミルボンのカウンセリングを受けてネットでオーダーしてます。

他にはエッセンシャルのオレンジのシャンプーとリンス、ケープの紫、マシェリのヘアフレグランス、ジェミールフランのヘアクリームがあります。

ドライヤーやコテ、アイロンにはこだわりはないです。安いの使ってます。


鏡の近くに祭壇棚があるのでこうなる。ヘアゴムかけになるリビレジェ。


元気です。秋の虫がうるさいですね。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?