見出し画像

全日本 言い訳選手権!優勝は誰だ?!

「今日は仕事が暇すぎるから 昨日も寝るの遅かったからちょっと昼寝しただけだよ」
「いつものところにフライ返しがなかったから 綺麗に卵焼きできなかったんだよ」
はい。もちろん優勝はワタクシです!!

○人生初の自分と向き合うセミナーに参加!革命が落っこちて来ました。ドカンとね。

全日本 言い訳選手権で優勝を手にする私ですが、こいつが本当に手強いのです。起きてもいない最悪を想定して、ああでもない こうでもないと自分の行いを正当化する言い訳を考えている。
誰からも一言も文句を言われたわけでもないのに「こう言われたら こう」「こうだったら こう」と状況を分けて言い訳を考え詰める始末。(そんな時間あったらnote記事書かんかーい)
こんな自分と一生一緒に生きていく あぁ無駄な思考力と時間が積み重なっていく

しかし 長年の悩みがものの3秒で解決することになろうとは…

○言い訳をする=真面目 いい子でいたいと思ってる人

目から鱗 と言うよりは 目ん玉が落っこちる勢いの衝撃です。
そうなんです。私昔から「真面目だね」といろんな人に言われて来ました。その当時は メガネかけてるからだろ? って思ってましたがコンタクトにしても言われるんできっとそうなんでしょう。父も兄も自他ともに認める「クソ真面目」そんな家族に囲まれる私が「真面目人間」にならないわけもなく。それでも、父や兄のように堅物クソ真面目ではなく 私は軽やかで、ユーモラスで適当な人間だと思っていました。

結果 私もれなくクソ真面目 認定と。

何となく 腑に落ちたというか 安心しました。
自分でも理解できない現象が、自分の知ってる言葉と一致して「この子は本当はこういう名前なの」と教えてもらった感じ。なるほど 私そのこの事だったらよく知ってるよ。

○おしまい

電車に乗ってると、席を譲らないといけない場面って出て来ますよね。都合の悪いことに人間観察が趣味の私には、分かったてしまうんです。「あ、あの人きっと今日生理なんだ 顔が少し青白い」とか、「あの人眠いのかな さっきから目擦ってあくびしてる」とか
それならまだ気が付いているのは私だけですが、明らかにふらふらしたご老人が入ってこられた時、が辛い。
変わってあげたい 譲ってあげたいけど!無理なの!私も具合悪くて座ってるから!!
そんな時は言い訳ayakoの登場で、ずっとずっと言い訳します。いろんな角度からいろんな言い訳を各種取り揃え万全の守りを固めます。
疲れる。
でも最近は自分を俯瞰してみることを覚えました。。そして、心の中で言ってあげます「うん知ってる 譲ってあげたいんだよね 譲ってあげたいけど、二日酔いで辛いからできないんだよね 知ってる 自分を大事にしていいよ」
いい子でいたい。真面目でいたいのは別にいいのだが、辛いのは嫌
そうありたいのは半分にそれを理由に自分を追い詰めるのをなくしていく工夫をしています。

生きるヒントになるような記事を書いています。私の考えが誰かの助けになりますように。あなたの努力が実りますように。