見出し画像

痛みに効く植物といえば…?

昨日、ずっと前から生えていた親知らずが腫れてきて耐えられず、歯医者さんへ駆け込んだところ、骨を削らないと抜けないレベルで近々大きな病院で抜く事になりました😵

現在応急処置で痛みは治まっているのですが、歯痛に良いハーブってなんだっけと調べてみたところ…

「クローブ」が歯痛に効くとのこと。

ちょうど家にあったので、試しに噛んでみました。

なんかスーッとするような、漢方薬のような、なんとも言えない風味。

確かに歯医者さんの匂いに似てますね。

でも噛んで効果を得るのはちょっとキツいので、紅茶と一緒に煮出して飲んでみることにしました。

紅茶と一緒に煮出してみます

紅茶の味が強いので、直接摂取するより和らいで摂取できそうな味。ほんのりとスパイス感が残る感じですかね。

クローブティーできました


殺菌効果などがあるそうなので、このご時世にはピッタリですね。
他にも消化不良に効いたり、ゴキブリ避けにもなるとか。「クローブ」って万能ですね。

ちなみに…昨日の投稿でご紹介した大好きな祖母は、なんでも「アロエ」の人でした。
アロエは何にでも効くと言っていて、冷凍庫には常にアロエのストックが!

子どもの頃、私が急に中耳炎を発症して痛がっていたら、アロエを貼ればいいと言って、冷凍されていたアロエを耳に括り付けられたまま一晩過ごした記憶があります😅💦
もちろん翌日耳鼻科に行きましたが…。

子どもでもさすがにこれは効かないと思った…



アロエも農園に植えてみよっかな…

ではまた〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?