見出し画像

希少な苗を衝動買いしてしまいました

じゃーん
こちら何の苗でしょう?

ニホンアカネという根を染色に使う植物です。

山に自生しているらしいのですが、園芸種としてあまり出回っていないようです。

これをメルカリでずっと(と言っても数週間ですが…)探していて、先日出品されたのを見て飛びついて購入しました。

でも育て方とかの情報も少ないんですよね…。

これを育てている農家さんもほとんどいないらしく、希少な植物となっているらしいです。

なぜニホンアカネを探していたかというと…

前にも書きましたが、

耕した畑にネコにフンをされる

ネコ避けの植物を探す

ルー(ヘンルーダ)というハーブに行き着く

ハーブに興味を持って本を買う

ハーブ本で紹介されていたタデアイの生葉染めに興味を持つ

草木染めの本を買う

赤色を出すにはアカネという植物と知る

ニホンアカネをメルカリでゲット

と、こんな感じでネコのフンをきっかけに
・ルー
・タデアイ
・ニホンアカネ

を育てる事になりました。

ルーとタデアイは種から育てて順調に成長しています。

ルー
タデアイ

ニホンアカネは染色に使えるようになるまで、3年くらいかかるらしいです…。

まあその間に草木染めを勉強していけばいいかな〜。

まずは、枯らさないように頑張って大きくしてみます。

貴重な苗を絶やさない様に頑張るぞぉ〜٩( 'ω' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?