見出し画像

ハーブの種を入手しました

先日、病院に行って次回の親知らず抜歯の日取りを決めてきました。
4月5日…。もう2週間もありません。

そして抜歯後、2週間は痛みでモヤモヤする想定なので、その前に種まきとか、耕しとか、済ませておきたいところですが、全然暖かくなりませんね。

早く種を蒔きたくて、うずうずもしているのですが、この寒さで発芽率が悪い👎

でもやっと例の「アカザ」は発芽してきました。

発芽したアカザ

ほんの1センチぐらいの小さな芽でした。
これじゃあ雑草と間違えて踏み潰してしまいます。大きくなるまでハウスで育てます。

他に最近メルカリで買った種をご紹介。

・タデアイ 千本という品種
これは以前にも書きましたが、生葉染めができるというやつです。葉を収穫して染めると綺麗なブルーに。楽しみなヤツです。

・ブッシュバジル 盆栽バジル
去年育てようとして逃しました。普通のバジルより葉が小さく、盆栽みたいにこんもりとした形になるみたいです。ミニチュア料理に良さそうですよね。どんな物か見てみたいので育てる事にしました。

・赤花除虫菊(ムシヨケギク)
昔は蚊取り線香の原料にもなっていたとか。虫除けってだけで、育てたくなりますが、写真をみる限りキレイな菊系のお花でした。

・レモン・ベルガモット
これはなんか勢いで…ついで買いです。なんかいい匂いで癒されそうだなーって。

・赤しそ&青しそ
これはお馴染みですね。去年も青じそは毎日いただきました。赤じそは…そう、染料に良さそうなので、今年はラインナップです。

・フィーバーヒュー
これもちょっと勢いのついで買いでした。頭痛に効いたりするそうです。

・チャイブ(西洋アサツキ)
かわいいピンクの花が咲くヤツですね。薬味にもちょうど良いので決めました。

・ナスタチウム
食用花として有名なヤツです。コンパニオンプランツとしても良さそうなので、ラインナップ入り。

・ヤロウ
これも傷に効くとかのハーブですね。

・ひまわり タイタンという品種
種が食用になる巨大ひまわりです。条件が整うと4mぐらいになるとか⁉︎ちょっと楽しみですね。

・バタフライピー
最近メジャーになってきた、青い色のドリンクになるヤツです。蔓性の植物なので今年はこれでグリーンカーテンにしてみたいと思っています。

だいたいこんな感じですが、よーーく考えてみると、コンパニオンプランツだとか、虫除けだとか、ネコ避け…しかない!!

普通の野菜がない😱

ナスとかトマトとか…そういうのをね、まだ選んでいませんでした。

まだまだ種探し続きそうです。

こんなにいっぱい大丈夫かな…🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?