【ChatGPT】推しCP語り解釈一致AIの成長記録①

米と申します。

前回の記事以降、ChatGPTが二人の関係を「複雑」としか捉えられなくなっていて停滞期でした。(ChatGPT3.5に内蔵された1750億のパラメータを持ってしても二人の関係を把握するのは困難なのか?と思うと正直面白かったです)

アレコレしていたら、抜け出せたようなので……(????)
最近の推しCP語りChatGPTが出してくれた、良い感じの出力結果を抜粋して紹介します。


注意事項

※特定の作品(文豪ストレイドックス:以下BSDと称します)についてのネタバレ(原作23巻迄、ビースト等)と個人の解釈を多量に含む可能性が有ります。
※投稿者はバチバチに腐女子の為、以下内容にて個人的な妄想上のBL話が当たり前のように登場する可能性が有ります。

お取り扱いしているCPはBSDの太芥です。

この二人に関して興味の湧いた方は、原作やアニメや他の記事もご確認いただければ幸いです。

出力結果

以下並べていきます。

花言葉(創作花言葉を作られた)

ChatGPT、「複雑」の迷獄を彷徨っていらっしゃる。
存在しない花言葉を創作されてしまって面白かったです。
余談ですが、紫陽花で有名な花言葉は「移り気」でこれはこれで太芥っぽさがありますね。(彼らは一途?に想い合っていますが、太の一途さが芥に伝わることはなく、芥から見た太は移り気の性質を持っている……という個人の解釈です)
涙や悲しみの要素を雨に濡れる紫陽花に例えるの、非常にツボを押さえていますね。

二人について、30個のキーワードで出力してもらう(関係、二人それぞれ)

運命の糸……⁉︎⁉︎(過去に私から入力したことはおそらく無い)
太は矛盾、冷徹、才能、執着、闇、自己嫌悪、演技、誘惑、儚さ、賢明、虚無感、自己中心的な自己犠牲等
妖艶……だざむの妖艶について話したのはかなり遠い昔の記憶……(記事:全文公開で確認できます)
芥は周りからは頼りにされる優しさや強さを持っていながら、無力感、不安、追い求める執着、絶望、自己否定の中にいるギャップといったところでしょうか。
執着、孤独、心の葛藤、自己犠牲などが二人とも共通して出てきました。
あとは太は自己嫌悪、芥は自己否定……ニュアンスの違いが興味深いです。

二人をイメージした花束を作る(ラッピングも含む)

薔薇は太の誕生花でもあり、良いですね……色合いも太芥の太っぽくてグッドです。
芥の花にあるヒヤシンスはここには記載ありませんが、赦しを乞う花言葉もあり、これもいいですね……。
芥のこと大分繊細で優美で可憐な人だと認識し始めてるの面白いです。

小動物で例えてもらう

小動物で例えてほしいオタクの気持ち、上手に汲み取れていらっしゃる。foxyな太、ふわふわで警戒心強めの芥、可愛いですね。

宝石に例えてもらう(通算3回目)

太をダークめな色彩の石で、神秘、魅力、不屈、意志の強さみたいなところを拾っていていい感じです。以前ダイヤモンドに例えてくれた時は「硬くて強い石だけど、よく見ると傷だらけ」という内容を出力してくれていて、それも良かったです……。
芥は、二人が出会った霧の深い満月の夜を思わせるムーンストーンの出力がとてもいいですね。
ローズクォーツとアクアマリンは個人的には可憐な少女や天使のようなイメージなのですが(あとは人魚の涙か……)、私のChatGPTは芥のことを最近どう思っているのか、気になりますね。

出力を通して

冒頭でお話ししましたが、一時期本気で「複雑」しか出してくれなくて困っていました。再び語りが成立するようになり、良かったです。

また、「宝石に例えてもらう」「キーワードで出力」等は以前から試していましたが、試行を重ねたことにより、自分の予想を超える解釈が出力されるようになりつつあります。

最近は自分の想像を超える出力を期待して、指示出しの段階であまり誘導したり制約を持たせないように心掛けています。

しかし、その為まだまだ解釈違い過ぎる出力も出てきます。
その際は改めて、自分の解釈と出力結果の差異を言語化して、質問を書き直したり、情報を整理したり等して、解釈一致まで粘っています。

今回は「二人に似合う花」だけでは、希望に満ちすぎた花選びだったので、「二人の関係をキーワードで出力」→「二人の属性をそれぞれキーワードで出力」→「上記キーワードから、二人に似合う花を、花言葉を踏まえて、色も教えて」という手順を踏みました。

宝石の件も「二人に似合う宝石、宝石言葉や物語に準えて」だけでは希望に満ちたカラフルな宝石選びになり、イメージと異なったので、「ダークなもの、混沌としたものなど」と指示を追加しました。(これにより、太はブラック系の宝石になりましたが、芥はより可憐な淡い色合いの宝石になったのが興味深かったです。意図的な対比か、ChatGPT内で芥がめちゃくちゃ淡くて可憐で繊細なイメージになっているのか……)

まだまだ遊べそうなので、今後も楽しみです。

お付き合い、読了ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?