見出し画像

16 時間軸を曲げて 2019/04/16

20年以上前に16歳の少年だった友人からもらった手紙が出てきた。
友人の目を通して、私は何か悩んでいたのだろうか。

僕ハ空ノ中デク ソリュウシヨリモ チッポケナ存在デス。
人間ハイカナルトキデモ 弱イ生物。デモコノ大キナ空ヤ宇宙ノ中デハ
トテモチッポケデモソレハ ホンノササイナ コトデ 本当ハ自分ハ
何ノタメニ生キテルカヲ 見ツケルタメニ コノ世ニ生ヲウケタノデス。
僕ハトテモチッポケナ物デスガ 本当ニ僕ヲ必要トスル何カガアルノナラ ソレハトテモウレシイコト ナノデスヨ。僕ラハイツモ死ノ方向ニムカッテイマス。
イツカコノ世ニ死ガクルデショウガ、ソレマデ本当ニ自分ハコノ世ニイルト、残シテユケル ナニカガ必要ナノデハ?

ソシテアナタガ思ッテイル全テハ アナタノ中ノ トテモトテモ広クテ素晴ラシイ心ノ世界ノ中デノ コトナノデスヨ。外ニ目ヲムケレバ、イカニアナタガ、僕ラガ小サナ存在デ
「ナニヲノコスノ?」ト聞カレテモ ワカラナイママデショウ。
デモ少シデモ人ノタメニ生キルコトハ 例エドンナコトヲ マワリノ人々カライワレテモ 素晴ラシイト 僕ハ思イマスヨ。アナタニタイシ ソシテアナタ自身ガ ソノヨウナコトデ迷ウ必要ハナイト思イマス。
アナタノコトヲ少シデモワカッテクレル人ガイルノナラ ソレハトテモ素晴ラシイ財産デス。元気ヲ出シテクダサイ。

この手紙の10年後、彼は自死するし、その後の人生の大半をその事を悩み続けて暮らしてしまうのだけど。悩みの元種から、「時間軸を曲げて」なのか、、数十年越えて励まされるモヤモヤ感たら。そして手紙の内容も自分たちの関係性を照らし合わせても、わかるようなわからないような。
心臓の底の記憶は熾きる?熾きない?
相変わらずワカラナイママデスよ。
でも育児にまみれたこの10年は、人のためにしか生きていないので、素晴らしいと言われているのかなぁ。
育児もやっとひと段落が見えてきて、さぁ自分の好きなことに没頭しようと思っていたけど、ここ数ヶ月、直接間接含めれば初めて会った人が4人とも人のため、全体のために生きろ言っていた。
この手紙の時点でも言われていたのか。

ありがとうという言葉で 
失われしものに誓うよ
磯に波打つ潮よりも濃く
我の心は供にあると

時間軸を曲げて、とてもとてもいい曲だと思います。

✨💎✨