見出し画像

米粉のレシピ              混ぜて焼くだけりんごのパウンドケーキ

思い立ったらすぐにできるパウンドケーキです。バター、牛乳は使用していません。優しい甘さなので朝食にもどうぞ。


☆材料
製菓用米粉100g
アーモンドプードル20g
てんさい糖20g
ベーキングパウダー4g
卵2個(常温)
太白ごま油(または米油)20g
豆乳20g
りんご1個

☆作り方
①オーブンを180度に予熱
②りんごをいちょう切りにする
③卵、太白ごま油、豆乳をボールに入れ、ホイッパーでよく混ぜる
④③のボールに米粉、アーモンドプードル、てんさい糖、ベーキングパウダーを入れてしっかりまぜる
⑤④にりんごを入れてざっくり混ぜる
⑥生地をパウンドケーキ型に入れる
⑦180度で30分焼いたらアルミホイルを被せてさらに15分焼く(竹串を指しても生地がつかなければOK)
⑧粗熱が取れたら、ラップに包んで休ませる


半日以上休ませると、生地が馴染んでより美味しくなります。
お好みでりんごにシナモンを振ったものを混ぜて焼いても美味しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?