見出し画像

友チョコご遠慮願います

長男が小学校低学年の時の話です。
バレンタインデーにチョコレートをくれる女の子がいて、〇〇もチョコをもらえる時がきたのかぁ〜と喜んでいたました。
ところが
私が、偶然その女の子が自転車で数個の手作りチョコを配達しているのを見つけてしまい、少しショックを受けましたが、その程度のチョコなら、お返しに悩む必要もないか!と、そのお返しは近所のスーパーでよくあるケーキの入れ物でラッピングされたキャンディーを用意した。

ホワイトデー当日
私「今日ホワイトデーやで、お返しどぉやって渡すの?」
長男「うん分かってる!●●ちゃん、夕方家にいるから持って来てって言うてた」
私「エッ?持って来てって言われたん😧遊びに行った事ないのに●●ちゃんの家どぉやって探すの⁇」
長男「大丈夫、団地の▲▲棟の501って言うてた」
私「そしたら▲▲棟まで送って行ったら5階まで上がるだけやから行けるよね」
長男「大丈夫」
その日、そろばん塾だった長男を車に乗せ、指定された▲▲棟の近所に車を止めて長男がお返しを渡しに行くのを見送りました。
10分経過…
20分経過…
そろばん塾も始まる時間が近づくなか
戻って来ない長男の事が心配になり、団地ゾーンはかなり広いので、もしかして車を止めた場所が分からなくてなったんじゃないかと、様子を見に501まで行ってインターホンを鳴らしてみると
なんと留守😲
いったい長男は何処へ行ったのやら⁇
仕方なく車に戻って待つ事、数十分
疲れ果てた長男が車に近づいて来たが、何故か手が血まみれ😵😵
しかも、渡せなかったケーキの箱にも血が…
車にあったティッシュで血を拭きながら
私「〇〇!何?何があったん?」
長男「501まで行ってインターホン鳴らしたけど誰も出て来ないから待ってて、もしかしたら隣の階段の5階の方かと思って隣の階段の5階も留守やったから、もういっこ隣の階段の5階…」と説明してる長男があまりにも不憫に思えた。
私「●●ちゃん、夕方家に持って来てって指定して留守って酷すぎるなぁ」
長男「もしかしたら、何かあったんかも…」
こんな思いしたのに〇〇は何て優しいんやろ😭
それにしても
▲▲棟の5階、全部を●●ちゃんの家やと勘違いする発想はヤバイなぁ😔😔😔

出血の原因はケーキの箱の持ち手部分で指を切ってしまい傷が意外と深かったせいで血が止まらなかったのでした。
結局、そのままでは塾にも行けず一旦家に戻り傷の手当をして残り数十分しかないそろばんに行かせました。
幸い、ケーキの箱は撥水加工されていたので綺麗になりました。

次の日
学校から帰ってきた長男に
私「●●ちゃんに、昨日の話したん?」
長男「うん😞●●ちゃん『今日、私が家に取りに行くから家で待ってて!』て言うてた」
私「エッ!そんな言い方されたん💢
そしたら
今日●●ちゃん来たらママが『もう来年から友チョコくれなくて良いよ』って言うてたって必ず言うといて」 

長男がコレをどぉ伝えたかは分かりません😌
が、その後も卒業するまで友チョコは頂きました♪