見出し画像

クロブ金枠天masterだったプレイヤーのオバブ金枠天の感想

前作クロブと比べるとオバブの天は
下方気味だけど出来ることが増えた
調整という感じですね。

体感で感じたことや、実戦で気づいたことを
述べていきますがあくまで個人的な意見として
参考程度に見ていただけたらと思います🕊️

ミラコロ関連(特射関連)

オバブで調整された内容で1番の下方と言っても過言ではない特射特射派生。
クロブより有効射程が短くなっており、高跳び狙いとか闇撃ちとかクロブ感覚で使うと届かない場面が多々ありました。
他にはサーチ替え緑ロックの射程が半分ぐらいになって逃げ性能が大幅に弱体化など。
総合的に弱体化されたとは言えど、優秀な主力武装という事には変わりないのでより一層当てるのに職人の技量がさらに必要になったなって感じに思ってます。

その他の特射格闘派生は特に目立つ調整はありませんが、気持ち程度に有効射程がちょっとだけ短くなったかな?と感じました。
これはオバブのゲームスピードに変更による誤差の範囲だと解釈してます。

後、オマケ程度ですが特射中N特格の伸びと速度が特射中N格並に上方されてます。
今作のN特格がダウン拾い属性の神特格なので、
相方とかに敵機をバウンド放置とかさせてその隙にミラコロN特格で近づいてハイエナしたりもできます。(楽しい←

特射中射撃派生(メイン派生)は特に変更はありませんが、オバブのゲームスピード変更に伴って若干弾速がクロブより少しだけ遅く感じる?かな??とはいえ、今日もバンバン当てまくりだったのでこれは弱くなっていないと自分は断定してます。

特格関連

オバブで調整された内容で1番の上方と言っても過言ではないN特格のダウン拾い追加。
これはホントに嬉し過ぎる。神様降臨特格。
クロブの頃からオバヒ足掻きや、敵を追いかけてやっと攻撃を当てたけどオバヒでダメが安くなっちゃうとか意外と起きる機体なんですよ。
CSを要所要所溜めながら動くとオバヒコンボ完走のケアにはなりますが、そんな毎回タイミングよく溜まっている状況の方が稀です。
このダウン拾いさえあれば、CSを溜めれていなくても安心してオバヒからのコンボ完走+回復できるチャンスも多くなります。
マジで神上方です。間違いなく。

CS関連

NCSは従来のまんま!
発生速度良好、慣性のりのり滑り撃ち可能。
汎用性の高い射撃武装。
近距離の着地取りにも使えなくはないし、
起き攻めのキャンセルルート、起き上がりCSなどのカウンターにも使えます。

下CSは……率直に言うとあまり強くないです。
むしろ暴発した際のリスクがヤバやばです。
新ボイス追加は嬉しいです。
使い道がないわけではないが今んとこ必要性を感じない武装です。要研究。
誘導切りとかあれば需要大でしたが…まぁ、個人的には動きがカッコいいのでなんやかんやで好きです。

覚醒技関連

初段射撃性能は相変わらず超優秀。
S覚醒との噛み合いが最高峰クラスの覚醒技です。
クロブから初段射撃外しても格闘入力で伸び誘導ともに優秀な2段目切り抜けに派生できます。
しかし、今作の格闘入力2段目切り抜けの性能が調整されました。
切り抜け速度は結構速くなっていますが、誘導性能がだいぶ落ちました。
覚醒技単体で見れば普通に下方です。
初段が当たった場合では覚醒技のテンポが速くなっている訳なので当たった場合は上方です。

格闘性能関連

リフレッシュされた新規横格は優秀。
テンポも良くて、2段目打ち上げ、出し切りでダウン値が低いのも偉過ぎます。
初段発生速度も気持ち早くなってたかな?
その他の格闘性能は特に変更点はありません。
多分。←


まとめ

特射中特射派生が弱体化され1番のダメージソースだった武装が当てづらくなり、下方調整かと思われた金枠天ですがその分ダウン拾い追加で回復できる場面が増えているという甲乙付け難き調整内容でした。
使っててより一層楽しい職人機体になったなって感じがしましたね🦢

最後まで読んでくれた皆には"感謝感激"🕊️
皆さんお疲れさまでしたー🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?