見出し画像

異業種からの転職経験者に聞く!入社後のそこんところ~キャリア採用者インタビュー~

こんにちは。KOMEHYO note編集部です。
今回は2022年9月にキャリア採用で入社をした多和鋭祐に、転職活動中のことから入社後のフォローアップ、これまでのスキルが実際の仕事へはどのように活かされているか?などを聞きました!


■就職活動・きっかけについて

--キャリア採用で入社をしてからどのくらい経ちますか?

2023年の9月16日でちょうど一年です。

--入社してみてどうですか?

求人情報誌で見た内容とギャップもないですし、皆さん優しくて…楽しく仕事ができています。業務内容にもだいぶ慣れましたが、一品が何百万円といった高額商品の買取申し込みが来たら、いまだにドキドキしますね。

買取ではまだまだ緊張すると語る

--そもそも、コメ兵に転職したきっかけはなんですか?

前職は、家電量販店の販売、某スーパー店のスーパーバイザーです。
昔から接客に興味があり、大学卒業後は家電量販店に入社しました。チームで働くことが好きで、みんなでエアコン販売キャンペーンを打ったりして、それなりに結果も出し、充実した日々を過ごしていました。ただ、役職がつくにつれて立場が変わり、それにつれて運営や経営に興味が出てきたため、某スーパーに転職し25店舗ほどを取りまとめる立場にて運営にかかわりました。そこでしみじみ、自分はやっぱり接客が好きだと気付き、転職を決意しました。
ただ、不思議と家電業界に戻ろうとは思わなくて。たぶん、流れ作業のようにたくさんの人に対応するタイプの接客は、どこかで「やり遂げた」と感じていたからだと思います。そこで、転職情報を調べていく過程で、「買取」という業務があると知って、コメ兵を見つけました。

--「買取」をやっているほかの同業他社も受けたのですか?

いえ、ありがたいことにコメ兵が一社目で、ご縁をいただきました。ほかの会社は、『年収』『インセンティブ』『一年目でこのくらい成功した』という結構ギラギラした部分を押している事が多く、自分には合わないと思っていたので受けませんでした。コメ兵は、個人ノルマなどもなくチームで仕事を進める、という姿勢が全面に押し出されていて、共感できました。家電量販店の時も、チームで働いて、楽しかった記憶がありましたから。

エルメスのバッグをお預かり

■現在の業務について

--異業種の仕事内容に対して不安はなかったですか?

不安が無いわけではなかったですが、やってみたら、案外、大丈夫でした。
コメ兵は、研修やOJTも充実しています。入社して一カ月は基礎バイヤーの研修があり、宝石、衣料、バッグ、時計の4つの商材についてしっかり教えてくれます。
また、実際に店舗に立っても、買取専門店は一人店長のお店も多いのですが、「毎日MEET」というオンライン・メンバーラウンジのようなものに同じ立場の人がたくさんつながっていて、質問したり会話したりできます。もっと詳細な買取の情報が聞きたければ、商品部に電話などで問い合わせをすればすぐにサポートしてくれます。業務を進めるにあたっての不安はあまりないですよ。

お品物を査定する多和さん

--逆に、これまでの経験で役に立っていることはありますか?

接客経験が長かったことは、自分らしい形で活かすことができていると思います。こだわりの強いお客様でもいつも通りの対応ができる、いつも笑顔で店頭に立てる、など。人に接していく上で、これまでに身に着けたものを自然と活かせていると思います。なので、コメ兵は、過去に培った強みを活かしながら、足りないことは研修等で補ってくれる会社だと思います。

■仕事の仕方について

--お一人で仕事をすることに抵抗はなかったですか?

今は、買取専門店の店長をやっているのですが、はじめはやはり不安がありました。お客様の想いに応えられるのか?ご納得いただける金額を提示できるのか?など不安でいっぱいでした。確かに店内に一人しかいないことも多いのですが、商品部への問い合わせや、「毎日MEET」で繋がっているため、不明点はいつでも確認できる安心感がありますね。

金具も丁寧に確認します。

■今後のことについて

--今後挑戦してみたいことはありますか?

やはり、販売と買取のできる中型店・大型店での業務に携わりたいですね。買取はお客様からお持ち込みをいただくことで成立しますが、販売はこちらからご提案(打ち出し)ができますから。今までの経験をこれまで以上に発揮できるはずです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!