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タピオカ→唐揚げ

■スクラップ&ビルド

こんにちは、管理人です!
今日はこんなニュースを。

飲食店だけではないですが、最近の流行り廃りはどんどんそのサイクルが短くなっている気がします。

これだけ消費者の嗜好の移り変わりが早いとこういったことを商売にしている人は大変だろうなと思うかもしれませんが、そうでもないかもしれません。

私の知人でまさにこういった商売している人がいまして。
東京で流行ったものをいち早く地方で始めるといったような商売をされています。
自分が知るだけでも過去に「ジェラート」「白いたい焼き」「タピオカ」「パンケーキ」などなどやってらっしゃいます。

その人曰く「こういう商売をしている経営者は私も含めて作った店が5年も持つとは考えてない」と。
1年で投資を回収して、残りのブームが終わるまでの期間で稼いでブームの終焉が見えてきたら売るか、売れなければスパッとやめて次のブームに乗るそうです。
なので内装などには拘らず2日とかでチャチャっと作るみたいですよw
ここだけの話まだブームがピークをちょっと過ぎたくらいのタイミングだとかなりの確率で投資した金額で売れるらしいです。
でもそれはババらしいです(;一_一) ←これ笑って言ってたんでこの人、根っからの商売人だなとw
自分にはできないな...

そして確かに流行りのサイクルも短くなっているのは実感しているそうですが、それ以上にSNSが出てきて以来、ブームの爆発力もそれ以前とは比べ物にならないくらい上がったらしく足し引きゼロくらいだそうです。

私も米米食堂という食堂を経営しておりますが、業態柄、逆にいかに長く地域に根差したものにしていくかといった事に重きを置いて経営してきたので、こういった同じ飲食店でもまったく別の話を聞くのってすごい面白いんですよね。
では、また!

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