見出し画像

【俺屍プレイ記#30】戦神 米神紅月伝

前回のあらすじ
・沢菜のお子、海老名来訪

▼1021年5月 鳥居千万宮

あさり姐さんの健康度も落ち始めました。健康度88。千金人参飲んでもらいます。覚悟はしてるけどこの健康度落ちる瞬間はやっぱり嫌だなぁ……。

あさり姐さんと奈良くんの最後の親子出陣行きましょう。先月と同じく当主は娘の訓練で不在の為、慣れている鳥居千万宮へ出陣します。

ここも敵が強くなってるだろうから焦らずゆっくり攻めていきましょう。

槍の属性武器「笹ノ葉丸」ゲット。うーんもうちょい前の方で取れてたら誰か槍使いにしてたかもしれないけど、今はもういらなかな。柴ちゃん体火に技水の伸びいいね!

ああ~~~薙刀気持ちいいんじゃあ~~~(恍惚)(2回目)さすがはあさり姐さん、雑魚を豪快に薙ぎ払います。

ウヒョーーー!お金いっぱい!!(2回目)

あさり姐さんと奈良君もランクアップ。姐さん心火と土上がるね。最後の親子出陣だから気合が入ってます。そういえばいつの間にか奈良君体力400超えてたのね。いいぞ。

まだ序盤の方なのに強そうな敵いっぱい出てくるなぁ。大将狙いでいこう。

そして5月終了。ときどき敵が連続で術を撃ってきたときはヒヤッとしましたが、円子使いの柴ちゃんのお陰で安心して討伐できました。何事も無くてよかったね。三人ともお疲れ様。


▼1021年6月 柴 交神

ただいま~無事に戻ってきたよ。

お、おお……今回もすごいわね。当主の血筋は体がいいな。

68まで健康度が下がったあさり姐さんに千金人参。そろそろ新しい漢方欲しいな。頑張ってお金稼いで投資しなきゃ。
そして幻灯屋にいって写真をとってきました。もう初夏ですが春のフレームです。男の子は奈良君一人なのね。そろそろ男兄弟できたらいいね。

さて、今月は柴ちゃんの交神です。私の可愛い柴を嫁にやりたくねぇ……。
イツ花の元服コメントでは「自分の長所を伸ばしたい」ということだったので「技の火水土」をそのまま引き継げるようなそんな男神様を選びます。もう一人しかおりません。

鎮守ノ福郎太チンジュノフクロウタ」様です。沢菜ちゃん交神回でも名前が出た彼ですがイケメンな上に素質がいいですからね。奉納点1万前後あたりならこの方しかいないでしょう。決定!

お似合いだなぁ。コメントもカッコよすぎる。お子は再来月にきます。どんな子が来るのか楽しみだね!


▼1021年7月 紅蓮の祠

あさり姐さんの健康度30!今すごくしんどいだろうな……気休めかもしれないけど千金人参飲んでゆっくり休んでてね。

今月は海老名ちゃんの初陣。新しい迷宮の紅蓮の祠へ行きましょう。(このときプレイヤーは6~8月にしか出現しない白骨城の存在を忘れています。)

ダンジョンボスの説明をしてくれる黄川人くん。お夏かわいいよね。俺屍の中でもかなりの人気キャラって聞いてます。

海老名ちゃんどんどんランクアップ。これは奈良君と同じように体力400台になるのもすぐでしょうね。

海老名ちゃん初攻撃。いいね!序盤の敵なら大丈夫そう。
燃え髪大将だ!
グワー!!全体術でゴリッと体力削られました。
沢菜ちゃんのパンチ。

燃え髪大将怖いなー。大将狙いでバンバンやっつけて行った方がよさそうね。それにしても今まで全然連撃出さなかった沢菜ちゃんが2連撃を出し始めたんだけど、ちょっと立ち直ってきたのかしら。

朱の首輪止まった!
三人仲良くランクアップ

「赤羽根天神」様解放です。実はこの神様を解放するために柴ちゃんには「天神の弓」を装備してもらってました。

海老名ちゃんを育てながら奥へ進んでいきます。紅蓮の祠では火力アップするから奈良君の闇の光刃がすごく強い。

沢菜ちゃんもランクアップ

炎が残り一つになったので、中ボス「鳴神小太郎」と戦闘してみます。私たちには源太がいるから大丈夫……だよね……?

いつものあの作戦でいきます。みんな!沢菜ちゃんに萌子かけて殴ってもらうぞ!!

柴ァーーーーーー!!!!!
不味い!小太郎の「花乱火」で柴が危ない!!さっさと源太召喚で倒させてもらうぞ!

え……256ダメージだけ?こういうのって源太も強化されてたりするんじゃないの?

奈良君、お雫進言してくれてるところ申し訳ない。君は沢菜ちゃんに萌子だ。柴ちゃんは自分で円子使って回復できるから。すぐターン回ってくるはず。だから君は当主の強化を頼む。

ええええええ!!?また小太郎のターン!?
早すぎるって!あ、でも柴ちゃんじゃなくて奈良くん狙いだ……。不幸中の幸いだけど奈良くんも体力ヤバイ!

え!?また奈良くんのターン!?うぅ…奈良君が円子覚えてくれてたら……柴のターン早く回ってきてほしいよ~!すまない、また進言無視するけど君は自分にお雫で回復してくれ。

沢菜ちゃんにターンが回ってきた!もう回復は間に合わない!ここで決めてくれ3代目当主沢菜ちゃん!連撃を!!出してくれ!!!!

3連撃きたーーー!!!全部で約1200ダメージです!
ここぞという場面で決めてくれる3代目当主様!柴ちゃんギリギリ耐えてくれてありがとう!沢菜ちゃんの3連撃久しぶりに見たなぁ。ようやく大江山の件から立ち直ってくれたのかな。

みんなごめんね、源太の力を過信してました。これからはもっと慎重に進んでいきます……誰も死ななくて本当によかったよ。

拳を合わせているのは、かつてのり丸君と昆之助君とあさり姐さんの3人がしてたやつの真似っこです。(※参照:俺屍プレイ記#23

7月終了!あさり姐さんが待ってる家へ帰りましょう。


▼あさり 逝去

大江山越えメンバーが次々と……。

青月ちゃんと土の男神「十六夜伏丸」様とのお子として生まれました。柔らかかったお母さんと違いカッチカチの防御力が高い女の子として成長し、常に前列で体を張って戦ってくれていました。心水が高くて家族思いの優しい子です。
火の男神「火車丸」様と交神し、奈良君が生まれました。あさり姐さんは属性武器に恵まれ、「かまいたち」→「闇の光刃」→「中津ノ薙刀」と装備を変えながら敵を薙ぎ払う姿はとても気持ちのいいものでした。
夢は「富士登山」。呪いが解けると信じた矢先の大江山の件は、深く深く絶望したことでしょう。解いてあげられなくてごめんね。夢を叶えてあげられなくてごめんね。






ギョワアアァァァーーーーーーーーーーーッッッ!!!!!!!!!(絶命)



私のせいです。

プレイヤーが良かれと思って急いで大江山越えさせたせいで余計につらい思いをさせてしまいました。

2代目当主のり丸君の遺言を聞いて今年で山越えしようと決めたとき、ストーリーは知っていたのでそれを踏まえてこの世代をどう導いていくのか、どう話を作っていくか事前に考えていました。悲しいけれど苦しいけれど、前を向いて歩いていく、そして次の世代に託す………そんな美しい物語を求めて。

あさりちゃんはダッシュして1しか減ってない体力をお地母進言で回復してあげようとするくらい、心水溢れた優しい子でした。家族思いの彼女ならきっと素晴らしい物語を作ってくれるだろうと期待してたんです。

しかし現実は違いました。彼女はずっとずっと我慢していたんですよ。
お母さんの青月ちゃんの遺言は「いい家族だったよ。また会おうね。」でした。しかしあさりちゃんは「家族」ではなく「一族」と表現します。周りの子以上に血や悲願成就の使命のことを重く受け止めていたのでしょう。

朱点童子を倒して呪いが解けると思ったら解けなかった。絶望の中、家に帰ったら呪いの玉が額に埋められたままの息子がきた。富士登山の夢は結局叶わず、わずか1才8ヶ月で亡くなった。こんな人生を送らせておいて美しい物語にして欲しいとか勝手すぎますよね。

私が余計なことをしたせいです。
謝っても謝りきれません。

(※ちなみに彼女の遺言を聞いたあと、プレイヤーはそっとゲーム画面を閉じて一週間程泣き続けます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?