見出し画像

飛び飛びのおしゃべり

自由に文を書いてみたくなって書いてみる。
今日は自分の作った本を売るフェアの審査結果がメールで届いた。落ちた。
それが受かっていたらそれを就活から逃げる口実にしようと思っていた。
次は文学フリマに出してみようと思う。アートブック的なものを作ろうとしていたが、自分的には難しいのかもしれない。焦らず小さなものから作ってみて、少しずつ満足いくものにしていこう。

instaで流れてくるyoiという集英社のWebメディアがデザインも素敵で面白くて最近よく読む。メンタルヘルスに最近興味があって、より良い暮らしのために整えたいと思ってる。

一人暮らしを短期間してみて、自分が何が得意とか何を大切にしたいとかよく考えるようになった。今はまだ自分が息がしやすい環境を求めてもがいている最中で、一回の成功体験から理想を高く設定してしまう癖が抜けないが故にうまくいかない日々が続いていて、一人部屋やリビングで映画を見ながら自問自答していて、挑戦したくないし失敗したくないな〜って思ってる。

自慢をされることに疲れてしまった。自慢されると自分を殴ることしか出来なくなるから。心を殺して純粋にすごいねと大学生くらいから言えるようになったと思っていたけど、普通に羨ましい。まだまだ修行が足りなかったみたい。

高校生の頃みたかったシェイプオブウォーターを今日やっとみることができて嬉しかった。作業用にみるのではなく、集中してずっとみていた。
グロテスクなものが好きな絵画教室のお姉ちゃんに憧れて、自分もそういったものを好もうと思ってたけれども、なかなかそうはならなかった。
でも今目を細ませることなくガン開きでみられたことに感動している。大人になったんだ…!

最近友達と話していて、話題が飛び飛びになったり気疲れさせてしまっている。この会話形式は戦友にしか通じないからやめなよ…と自分でも思うので、話す前に一旦話さず黙ってみようと思う。心地よい人でありたいから、頑張ってみようと思って。
小学生まで、私なりの処世術として話す前に吟味してから話すようにしていた。まあ吟味していざ話そうとすると全然話題は変わっているのだけれどね。

一回、いろんな人に会おうとしていた時があって、それが終わったらいつ死んでも心残りないなと思っていた。今は何もないし、その続きをしてみようか?
うーん、迷惑だな。やめよう。学生時代の旧友は別に偶然出会っただけだし、そこに執着する方がおかしいよね。やめよう。

明日ファミレスに行ってみようか。
家で本、読めないんだよな。誘惑がありすぎて。

絵本作家になりたい。
司書になりたい。
世界を旅したい。
夢はまだある。けど無理なんじゃないか、お金ないし、早く働かないとというプレッシャーもあって。これは言い訳だわね。出来ないこともない。
海外に移住して絵本作家になった人に憧れを持ってる。
何か、私にはまだできることがあるんじゃないかって期待してる。それで失敗してよく落ち込んでる。その繰り返し。

親には山によく遊びに連れて行ってもらったことが、かなり今の糧になっている気がする。また自分も山を登りたい。自然に触れたい。
昨日、父が海外旅行したことないよねと聞いてきた。就職してお金貯めて旅行して、世界は広いことを知ってほしいと言っていた。それを聞いてなんだか嬉しかったし、私も知りたいと思った。私の見ている世界は狭くって、自分のダメなところばかりに押しつぶされて挫けているけど、どうやら世界は広いらしい。
無口で小太りでいびきのうるさいおじさんだと思っていたけど、意外と私の視野が狭いことに気づいていたのだなと。

ママが友達と行って良いと思ったレストランに連れて行ってくれたことがあって、とても嬉しかった覚えがある。甘えっぱなしだと思うけど、それでもいいやって思う。私も誰かをレストランに連れて行きたいと思った。行って良かった場所って大概行って良かったってなるんよ。
お母さんとしてじゃなくて、一人の人間としてそのレストランを選んでくれたような感じがあって嬉しかったんだ。なんだろう不思議な気持ちだった。

私も親も年をとって、自立する時期が来たけれども、自分にできないことが多すぎてすっかり自信を失ってしまった。
社会で生きるには、鈍感であることがやっぱり大切だ。
YouTubeでルネッサンスの方が、結果論でしか許容できない社会になってしまったと言っていたけど、まさにその通りだと思った。
ダメな時が長くあったけど、結果的にこうなったから正解だったよね。無駄なことなんてないよ!って最近よく言われていたんだけど、肯定しなきゃいけないことに疑問があって、ダメなもんはダメやし、無駄なもんは無駄、失敗は失敗やろと思った。私にとっては虚無だったよ、確実に。本人がそういうならそうやろ。

無心で打ち続けたら2000字近く書いていて驚く。意外と書けるもんよな。紙に書くのが好きで今まではそうしてたけど、ぐちゃぐちゃになって読み返すのが困難なので、noteに書くのが一番整理されるような気がする。あとは又吉さんのVogueの動画みてpcで書きたくなって書いた。



よろしければサポートお願いします〜!