見出し画像

池袋に住んでみて

池袋に住んで2年になる。

熊本の人吉という超絶田舎から少しずつ都会を目指して引っ越してきた僕も30代半ばにして池袋までたどり着きました。

僕は池袋という街が好きです。
池袋のことは何も知らないけど、買い物がそこそこできて、ご飯が美味しくて、駅で分断して東西で雰囲気が全く違くて、東側で若者がキャッキャしてるのと同時刻に西側でおじさんたちが飲み屋でキャッキャしてる池袋が大好きです。

でもそんな池袋は一部の人からあまり良く思われておりません。何故なのか。

よく聞くのは「治安が悪い」というイメージ。
西側はたしかに治安悪いと思われてますよね。まぁパトカーよく見るもん。以前、視界にパトカーが3台止まってて、3台とも別件で止まってたっていうことがあった。そんな瞬間もある街なんですよ。

以前、東京出身の女の子と会話をしていたときに池袋の話題が出たんだけど、その子はそれはそれは池袋を嫌ってたんですよ。治安が悪いから嫌いな街だと。
そんな彼女は蒲田出身。蒲田もなかなか治安悪くね?と思ったけど、微妙な雰囲気にしても悪いと思ってその場ではツッコミませんでした。

夜の歓楽街なんて池袋に限らず気をつけなきゃいけないしね。僕は目を痛めてサングラスをかけて西口側を歩いてたら客引きのお兄さんに立て続けに「お疲れ様です!」って挨拶されたことがあります。同業者ちゃうぞい。

あとよく聞くのが「埼玉県民が池袋に集まるから嫌だ」という話。これは埼玉が東西の移動がめんどくさく、買い物するとなると南下して東京の池袋まで行っちゃうっていうエリアの人間が多いかららしいです。
いやもうそりゃそうなるし、別にそれはそれでいいじゃん。埼玉が何をしたというんだねホントに。

僕は熊本の盆地出身で、都会に気軽に遊びに行くことができない地域で育ったので、「都会に遊びに行く」という行為にめちゃめちゃ憧れてたんめすよ。たまに熊本市(大都会)に行けた時は大喜びでパルコに行って服選んでましたよ。そのおかげでいまだに僕の中でパルコ内にある服屋は服を買う場所として絶対的信頼があります。
でも当時は一年に一回とか二回しか行けず、ファッションの勉強もしてないから何を買っていいかわからず買い物に失敗してた。
こんな悲しい青春時代を送らないためにも埼玉県の中学生青少年達はどんどん池袋に来て服を買って行くべきだと思う。さぁみんな駅東側のパルコに行くんだ。とりあえずグラニフに行こう。

以下宣伝。

【動画作ったりジョン鮫のグッズ出したりしてます】
よかったらチェックしてみてください。YouTubeはチャンネル登録してもらえると泣いて喜びます。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkmYyeWb0_gGiUZm4Qjyk_g

ジョン鮫新グッズ・トートバッグなど
https://kome-set-meal.booth.pm/

#エッセイ