見出し画像

ドラえもんばなれ

ドラえもんの視聴率が良くないらしいです。

昨年10月より放送時間が変わり毎週金曜19時から土曜17時へと変わり、夕飯時でなくなったことが大きく影響しているらしいです。
夕方17時とかバタバタしてるもんね。現代っ子は週末夕方塾行ったりしてるイメージある。イメージだけど。

僕が幼少の頃は勇者シリーズとかスーパー戦隊とか子供向け番組が数多く夕方に放送されてました。当時も時間的に友達と外で遊んで帰ってきたら放送が終わってることが多くて、夕方リアタイで見れるのは友達と約束してない日のみだったと思う。

長年のイメージを変えるのは難しい。元々の放送日である金曜の19時とか、夕飯食べながら見るにはベストタイムだし翌日土曜日でワクワクしてる時間帯じゃん?これから休みで嬉しくて頭の中バカになっちゃってる時に見てるアニメなんて良いイメージしかつかない。僕も子供の頃ドラえもん見てたときのことをイメージすると、土曜の休みが楽しみすぎて鼻息荒くしてドラえもん見てた記憶しかない。

余談ですがそのあと19時半から放送されてた「はなきんデータランド」っていう世の中のトレンドを紹介するバラエティ番組も、田舎住みの小学校低学年生でありながらいちいちリアクションして楽しんで見てました。親も「ませた子供だ」と思ってたそうな。すまんそれは文珍師匠が面白かったのではなく、土曜の休みが楽しみだったからです。

話が逸れました。文珍は置いといてドラちゃんの話です。

土曜夕方のイメージが悪いわけではないけど、やはりこの時間にアニメを見るのは子供であっても「大好きだから見る」じゃないと見れないよね。夕飯と同時進行で見るが出来ないと見なくなってしまう家庭も多かろうよ。

そしてこのタイミングで新作映画「のび太の新恐竜」も公開予定だったのにコロナウイルスの影響で延期となりまひた。運まで味方しない。
今年はドラスタッフもキャンペーンに力入れてるみたいで、いろんなところでドラえもんグッズ売ってるの見てただけに残念である。公開したら僕も応援の意味を込めて観に行こうと思います。

応援の意味でと言いましたが、僕は元々ドラえもん大好きで、子供の頃はてんとう虫コミックの単行本をほぼほぼ全巻持ってました。アニメも見てたし大長編(映画)も全部観てました。大人になるにつれて見なくなっていきましたが、近年も映画気になったら見に行ったりしてました。
最近はアマゾンプライムで大長編ドラえもんを配信してるので過去作を好きな時に見ることができます。久しぶりに見るパラレル西遊記は超怖かったよ。先生が皮膚を破ってモンスター化するところとかおしっこちびる。

作品が悪くなったわけでもないのに視聴者が離れるのはなんとも言えんなぁと思うわけです。内容を大きく変えづらい作品なだけに、テレ朝さんが今後どうしていくのか気になるとこですよね。


以下宣伝。

【動画作ったりジョン鮫のグッズ出したりしてます】
よかったらチェックしてみてください。YouTubeはチャンネル登録してもらえると泣いて喜びます。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkmYyeWb0_gGiUZm4Qjyk_g

ジョン鮫新グッズ・トートバッグなど
https://kome-set-meal.booth.pm/

#エッセイ