見出し画像

子供の頃の祝日の思い出を回想してみる。

最近祝日ってーと月曜日のイメージがあるので、本日春分の日が金曜日の祝日なことがとても違和感ある。

お仕事お休みしてます故に自分の生活サイクルに祝日の影響は当たらないわけですが、池袋に住んでますので外から来る人が多かったり務め人が少なかったりでそういう影響はでます。

田舎は歩行者は元が少ないので大差ありませんが、道走ってる車の量が変わります。平日は県外に伸びる大きい道路は車両が多いし、休みはイオンに向かって渋滞が伸びます。

かくいう僕の出身の熊本県人吉市にも、隣町にイオンがあります。元ジャスコ。
子供の頃は休みの日のお昼になると父に
「今日はジャスコに行かないのか」
「ジャスコに行きたい行きたい行きたい」
「人吉人でジャスコ行かない奴はモグリ」
「むしろジャスコ側が私たち家族を呼んでいる」
などと訳のわからない説得を試みてました。でも父も優しい人だったのでそんな僕を車でジャスコまで運んでくれてました。

じゃあ具体的にジャスコ行ったらどうするのか。御多分に洩れず、僕の目的地はゲームセンターでした。
そこのジャスコにはダイナレックスとからんらんらんどと言った子供向けゲーセンがなく、その横にある「楽市楽座」という少し年齢層が上のゲーセンでした。

僕がゲームしてる間、父はメダルゲームをするわけでもビデオゲームをするわけでもなく、外でタバコを吸ってじっと待ってくれていました。良い父だった。

しかしその後わかったことなんだけど、当時の父はお袋と禁煙の約束をしていたようで。
僕をゲーセンに行くことを口実に外出し、人目につかないところでプカプカとタバコを吸うことが目的だったようです。
まぁ全然良いんすけどね。それでも結果連れてってくれた父は優しかったと思うし。

先程都内のイオン内のゲーセン、モーリーファンタジー行ったけど休みなのに全然人がいなかった。コロナで外出する人が減ってるからだろうけど、これは流石に寂しいもんですな。

今日はオチもなく思い出話でした。みんなもたまにはゲーセン行こうぜ。

以下宣伝。

【動画作ったりジョン鮫のグッズ出したりしてます】
よかったらチェックしてみてください。YouTubeはチャンネル登録してもらえると泣いて喜びます。

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCkmYyeWb0_gGiUZm4Qjyk_g

ジョン鮫新グッズ・トートバッグなど
https://kome-set-meal.booth.pm/

#エッセイ