自己紹介

私は奈良県で自然栽培をしているお米農家です。
化学肥料、農薬は勿論使いませんが、有機肥料(動物性植物性堆肥、米ぬか等)も何も使いません。なんなら稲からお米を取り除いたワラさえも取り出しています。

ワラを運び出す準備中

一般的には植物は土から栄養を吸収して成長するので、減ったぶんは何かを投入して補ってあげないと満足に育たない、というのが常識としてあります。が、親の代から約25年栽培している田んぼでも、変わらず立派に成長してくれています。

自然栽培7年目の田んぼ

理屈がどうであれ、実際に結果として実現できているのでそれが全てだと思います。理屈の部分が追い付いてないだけで、それは後から付いてくるでしょうし、学者さんに頑張って頂きたいなと思います。
完全に農業が行き詰まっている中で、自分はこの栽培法が大きな選択肢になると確信しています。
そして単なる農業の栽培法ではなくて、人としての生き方の本質にも大きな影響を与えてくれる、ある意味革命が起こせるんじゃないかと思っています。
世の中は持続可能な方向に舵を切ろうとしているなかで、まずはしっかり自然栽培農家として証明していきつつ、農家の方、消費者の方、その他の方、たくさんの人を巻き込んでいけたらなと思います。
理想は高くても目の前の出来事に一喜一憂する日々だと思いますが、そんな自然栽培農家としての日常、農業と関係ないこ
とも少しずつ発信して行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?