見出し画像

【シティ準優勝構成】パルキア型タケルライコex〜ケガワとパルキアの違い語ります〜

自己紹介

愛媛でポケカやってる2児のパパをしていますイチバと申します。特にチームみたいなのを組むことなくたまのジムバトルと子供を寝かした後にリモートで練習してます。正直時間を多く確保出来ないのが最近の悩みです

タケルライコの強み

書いてる人のことはそんな興味無いの思うので早速本題に入ってきま〜す

なぜタケルライコでシティに出たのか?

これには色々と理由がありますが1番は
青天井デッキがすき!!!

それが大きな理由です。
好きだから楽しい
楽しいから練習する
練習するから勝てるようにもなる
みたいに好循環が今回の結果に繋がったのだと思います。

それともう1つの理由が
練習時間をまとまって取れない

これは今の環境でミラーをする中でとてもしんどいです。一時期リザの強さにひかれて握ってた日もありましたがミラーマッチがほんとに弱い。それはそうですよね、ミラーをしてきた数が違いすぎます。勝てることはあっても「勝った!」というよりは「なんか勝てたわ」みたいな明確な戦略を持たずにで1人してましたから。それに対策された時にそれを乗り越えるアドリブみたいなのもなかなか付かずにまた新しい対策が出てと諦めました。

だから環境にも勝てるデッキを持っていこう!


そんな中タケルライコを見つけました。

色指定ないのがまた強い


・エネルギー5枚で350出るという破格の火力
・オーリム博士の気迫という強力サポ
・HP240で弱点なし
単体でみるならめちゃつよです。つよつよです。
なんでみんな握らないんだろうね

ケガワとパルキアの違い

今回の注目ポイントのひとつ!
まだまだ研究が進んでない中で型が多くあります。
ケガワからパルキア、サーナイト、ロスト。緑オーガポンなんかもライコ界隈では研究されています。

そんな中でケガワ型とパルキア型のメリット、デメリットを僕の方は出していきたいと思います!

ケガワ型のメリット

やっぱり綺麗ですね

これは1番純正に近いとされていて、ベースとなってますね。

・純正ゆえに余計なカードが少ない
・やることが分かりやすく再現性が高い
・ポケストップが強く使える
・ブーエナ古代を4投できる
・ケガワ発動圏内以降は350ライン余裕
・たねポケモン限定でアグロできて強い

簡単にあげられる点だけでもこれ程あります。
他にも手帳2枚やポケギア4枚によるオーリムへのアクセスの良さが多い点などほんと強いです。パオジアンにも似て純正は強みが多いです。

ケガワ型のデメリット

ではデメリットを考えて見ましょう

・単純最高HPが240
・サイド2取られないとHP290以上はとても重いき
・ポケストップに命かける場面ある(だいたい裏切られる)
サポ権の8~9割がオーリム
・シンプルゆえに相手にも行動がバレる

と盤面にエネがないとオーリムだろ?相手はボスの警戒しなくていい、ポケストップ外しすぎると何も出来ない場面も多いです。ボスの指令を使用したくてもオーリムをしないと何も出来ない。プレイング次第といわれるとそーかもしれないがそれは全部のリストに当てはまります笑

パルキア型のメリット

今回の自分のリストですD84x84-Oe2hIK-8Jcx4c

基本的にはケガワに近いです。というか純パルとパオパルくらいに差は無いです。その中でも違いをあげていくと

・サポの種類が増えて戦術の多様化
・オーリム以外のドロサポ積める
パルキアというアタッカー兼エネ補給
オーリム使わず盤面0エネから350ライン出せる
・ゆえにオーリム以外もサポ使える(ボス使いやすい)
・滅多に使わないが月光手裏剣の択がある
・カイ、ペパーのおかげでグッズピン刺しがいける

パルキアというポケモンは本当に使い勝手がよくこのデッキにおいてエネを残しつつ攻撃できるポケモンは貴重です。そして今の環境において先3、後2で280ダメージ出すポケモンは多くなく、終盤は常にライコバトル場になるので乗ってしまえば基本最後でいます。

パルキア型のデメリット

ケガワ型にはないデメリットをいくつか上げていきます
・ルギアには格好の餌です(セレナでもボスでも呼べる)
・雷弱点という相手デッキタイプによっては最悪
・縦引きのデッキの割にはサポ以外のドロソが乏しい
・ゆえに引きが噛み合わないと辛すぎる(決勝がこれでした😭)
・ギアが少ない分手札のサポが切れると打てないターンも少なくない

と、再現性という観点では少々分が悪い感じで最初の7枚はいつもヒヤヒヤしながら確認しますね。

たまに聞かれます。パルキア縛られないの?

縛られません!!

逃げエネ2、ワザ水2エネ終盤なら余裕で240~260出る。こんなやつ前で縛ろうとする方が勇気入りますよ。実際に1番呼ばれるのはケガワです

いつも呼ばれる人気者

デッキレシピ


こちらではデッキレシピを確認しながら採用カードと不採用カードの説明をしていきます

・タケルライコex  3枚

メインカード。スタートに欲しいカード筆頭。でもパルキア型では4枚は過剰。「きょくらいごう」宣言かっこいい!

・スナノケガワex  2枚

3枚欲しいカードではあるが、スタートして欲しくないカードでもあるから最低限の2枚。リザ、ドラパルト対面でサイド落ちしてたら必ずレスキューしてね。特性のおかげ実質逃げエネ1なの偉い

・パルキアライン  2-2

使う枚数は1-1だけどサイド落ち、博士の研究で落ちたとしてもレスキューしてる余裕は無いので2-2。たぶんデッキパワーあげたい人は1-1もあり?ちなみに忘れがちですがガチグマワンパン出来ます

・チヲハウハネ  1枚

唯一の非エク古代。ハバタクカミと悩みましたがこいつにしました。結果とても良かった。ライコ触ってない人はハバタクカミがいいと言うかもしれませんがライコ使う人ならこいつの方が信頼度高いです。別で説明したいくらいこいつの役割多いです。「ねっしょうどどう」これだけでガチグマ駆除できます

・ミュウex 1枚
個人的には終盤に欲しいカード。この子いるだけでナンジャモ、ツツジの恐怖心軽減されます。序盤に出して逃げ0要因も悪くないが的になるから基本的には出さない。

・かがやくゲッコウガ
説明いらず。エネ落とせれるのほんま助かります。

・イキリンコex 1枚

採用がよく検討される1枚。今回のシティでも登場は2回だけで1番使用しなかったかもしれません。ですが、先程のデメリットで話したようにパルキア型はケガワ型と比べて安定性がちょっと落ちます。使わなくても済んだということは下ブレが少なかった。いい事です!逆に使う時は迷わずに行きましょう!イキってイキってACESPECでもオーリムでも落としていきましょう!捲るデッキではない以上そこを惜しんで1ターン動けない方がボディブローのように響きます。

・ネストボール 4枚
必須。

・ハイパーボール  3枚
コストがちょっと重いです。パルキアVstarを呼ぶ以外は自引きかネストで抑えたいので3枚。

・ヒスイのヘビーボール  1枚
個人的にはなくてもと思いますがカイ、ペパーがいると話は別です。ケガワ、かがゲコ落ちてたら確定サーチになるので採用

・いれかえカート 2枚

意外と思われるカード。パルキア型なら「ポケモンいれかえ」では?違います。「いれかえカート」です。これはドラパルト対面は副産物でした。本命はロスト対面です。ウッウ2パンでケガワが落ちます。ブーエナ古代あってもただの延命処置。命は相手に握られています。スイーパーからのバトル場ライコにガチグマでサイド4枚取り。最後はツキか火事場で負けるというのがパターンです。なので、ロスト対面対策カードです。もちろんドラパルト対面でもいきてきます。

・大地の器 4枚
3枚のリストもたまに見かけますが僕は4枚。序盤から終盤まで使うので4枚

・ポケギア3.0 2枚
3枚あると安定性がグッと上がるが枠が無いため2枚。オーリム、博士、ナンジャモと4-2-1とあるのでドロサポは切れにくいかと

・すごいつりざお 1枚
1枚あれば十分です。ケガワ、ミュウ、雷エネを基本的に戻します。

・ロストスイーパー  1枚
保険の1枚。ルギアが実はギブス採用者がいるかも。ヒーローマントのりざ、ドラパがいるかも。そーゆーことを考えると外せない。

・エネルギーつけかえ


とても柔軟に使える1枚。リスト作った当初は「これは必須か?」疑心暗鬼だったがありよりのありです。オーリムで持ってきた水エネをパルキアに付けて水手張りで起動。エネ0ライコに雷手張り、ケガワの特性で持ってきた闘エネつけかえて、スターポータル。350点達成。誰か縛られた時の救済処置。このカードの理解度がある意味このデッキの練度に直結すると思います。

・ともだちてちょう 1枚
2枚あるといいと思ってましたがオーリム以外も打てる機会多いので1枚

・ACESPEC  ポケモン回収サイクロン

こいつすごくいい。最初は採録かライコには関係ないかなと考えてました。でも違います。ドラパルト対面で光ります。光り輝きます。ピッカピカです。リザのフトゥーって嫌じゃないですか。それをライコが出来るんです。ドラパルトワンパンされてもこちらはされない。簡単にサイド4-2交換できます。ブーエナ古代も再活用できるとなるとこれからの環境必須に思えたので変えました。プライムキャッチャーはとても強い1枚でオーリム主体のライコには数少なくない裏呼びのカード。。。オーリム主体?裏呼び?パルキア型ならボス使えるですよ!オーリム手札になくても強気でいれるんですよ!!カイ、ペパーがいるので持って来るのも簡単です。それに非エクサーナイトがレギュ落ちした今の環境でライコをワンパンする非エクはとても限られます。かがリザ、フワンテ、トドロクツキくらいです。後半2体はドラパルトのおかげで数を減らし、プラキャにしなくてもダメージ受けたライコの回復。負け筋となるイキリンコ、スタポあとのパルキア回収。考えれば考えるほどこちらと思いかえました。

・ブーエナ古代 2枚
これは3枚あってもいいですが枠がないです。

・シンオウ神殿  1枚
ルギア対策カード。加えてジェットエネの抑制にもなるのでこっち。好みでロストシティもありかも

・オーリム博士の気迫 4枚

古代最強サポ。これがあるから古代を使う

・博士の研究  2枚   ナンジャモ  1枚
これは好みが出ると思います。ナンジャモ増やして手札鑑賞を強めるか逆にされた時のために博士の研究を多くするか。僕は後者だっただけです。
それに今の環境は手札鑑賞しても復帰出来るカード(ビーダル、ピジョ、ドロンチ、キュワワー、ギフトetc)多いので使った意味が〜ってなりそうなので。

・ボスの司令  2枚
1枚では無理でした。

・カイ   1枚   ペパー  1枚
初めはカイ2枚にしてました。でも序盤と終盤では全然強さが違いました。序盤は脳死使いたいレベルで強いですが、終盤は「あ、こいつサポないんや」って教えてあげてるようなもの。でもグッズサーチはしたい。そこでペパー!ブーエナ古代も持ってこれるしいいね!

・エネルギー  闘5雷3水4
できることなら水5でもありかなっておもいます。

有利不利と対面戦術

ライコを使う上で明確な有利不利があります。

非エク高火力ポケモンの存在!!

これがいないなら有利、いるなら不利。
ざっくり言うとこんな感じ。
もちろん詳しく出します。

有利
アルセウス系統

微有利
ロスギラ
ちび古代
キバ
ドラパ
ゲッコウガ

五分
リザ(マキシマムベルト採用以外)
パオ
カビゴン
未来バレット
サーフゴー

不利
リザ(ベルト採用)
ルギア
サナ

体感こんな感じです。
ドラパルトは今後どんな変化、型が増えるのか想像つかないので控えめに笑

各対面の前に僕の中で基本的にどの対面でも意識していることをいくつか書きます。(ちょっと文字打つの疲れたので簡略したいだけ笑)
・エネは水>闘>雷の優先順で落とす
でも水は1枚と闘か雷1枚は山にのこす。パルキアエネ付け替えで起動できるようと逃げエネ用に

・サイド3以下になる時はミュウを置く

・ネストボールは無駄打ちしない
手札鑑賞用にミュウ持ってこれる貴重なカードです

・なるべく手元のサポで回答を探してポケギア温存

・ライコはバトル場込みで2体まで

・ケガワは特性使えるようになってから登場
古代がライコ1体のみでもオーリム使う

・1番初めに置くポケモンはパルキア
手札悲惨でイキリンコ要求以外は

・パルキアにはできるだけ1エネ付けておく。最悪色は気にしない

・月光手裏剣は狙いすぎない。打てるなら打つの精神。その時スタポはかがゲコ3じゃなく、かがゲコ2とパルキア1を意識する

・リソース怖がらずに博士を使う。
捲るデッキではありません。必要な場面ならオーリム2枚あってもあとから手帳で回収するという強い意志で使用する。残った山でベストを尽くす

これらを意識してしていました。

【各対面】
ドラパルト

ちまたで騒がれてるドラパルト。
序盤
パターン①
チヲハウハネをバトル場に上技のふみならすで山を削ります。これは地味にいやです。ドロンチを経由させて進化するドラパルトには飴使って進化させるか2ターン分山を削られるか強要できます。それまで後ろで準備。いわゆる待ちのターンですね。パルキアVstarにする。ライコをつくる。エネを落とす。間違ってもねっしょうどどうは打ちません。ペインスプーンに都合よくなるだけなので

パターン②
普通に殴る笑
決勝の方に聞くとそれだけでも嫌と言われました笑殴るならパルキアが理想です。リザと違って殴っても殴っても帰ってくるのは200+どこかに6個。殴る的はエネの付いたドロンチからがいいですね。ネイティオ型じゃないならエネなしドロンチとエネありドラメシアなら後者で。

中盤〜終盤
ドラパルトが出てきてからはただ殴る。350を押し付ける。相手は耐久込みで戦ってるデッキです。現状これが一番の回答ではないのかさえ思っております。そして、ポケモン回収サイクロンの使い方で理想はいれかえカートと込みがいいです。もっと言えば200〜220受けたパルキアなんかは最高です。もうひとつはペインスプーンで落とされそうなポケモンです。200になったスナノケガワ、220にされたタケルライコ。ここら辺です。とりあえず1ターンのうちに4枚取りをさけましょう。

①の場合
ドラパルト、ハネとられる0-1
ライコ、ドラパルトとる2-1
ドラパルト、ダメカン乗せていたexポケとる2-3
ここでサイクロン
ダメカン乗ったポケモン回収複数取り回避
ライコ、ドラパルトとる4-3
ドラパルト、ダメカン乗せていたexポケとる4-5
ライコ、ドラパルトとる6-5

②の場合
ライコ、正面とる1-0
ドラパルト、攻撃1-0
ここでサイクロン
正面受けたポケモン回収
ライコ、ドラパルトとる3-0
ドラパルト、ダメカン乗せたexポケとる3-2
ライコ、ドラパルトとる5-2
ドラパルト、ダメカン乗せたexポケとる5-4
ボス非エクとっておしまい

実際はブーエナ付けて倒されにくくしたり
カウンターキャッチャー、手札鑑賞とか現場は違うと思います。でもこの流れは比較的ほかのデッキに比べて作りやすく、こんな流れに持っていくのがポケモンカードの醍醐味だと思って練習してます。

こんな上手くいくのか?

絶対は無いと思います。実際僕は決勝戦ハネをスタートでパターン①の予定が先2.先3博士の研究と使ってもエネがほとんど落ちずボールも来ずにやっとなぐり始めましたのが先5。
引きが噛み合わないとこんなことも起こります。それでもそこからはワンパンしていきカートやサイクロンでダメカンを逸らして最終4-6。

タケルライコは十分ドラパルトとやり合えると思ってます。

・カビゴンlo


チヲハウハネでふみならすを連打。それだけです。こちらのつりざおと手帳を守りながら最速でベンチを埋めましょう。イーユイがボタン炎エネ手張りから妬み焦がすでデッキを2枚焼いてくるのでその対策で後ろにスナノケガワを準備しておきましょう。

ビワで入れ替え札枯らされて縛られることもあるのでそこはお祈りしかないです。向こうも野盗を連打しないと間に合わないことはわかっているはずなので余裕はないと信じたい。相手のカウンターキャッチャーの枚数は常に把握しておきましょう。カウンターキャッチャーの枚数が少なくなれば相手にハネのねっしょうどとうを耐えられるポケモンがほぼいないため押し切るプランが取れるのでそれまでは我慢比べを頑張っていきましょう。

チヲハウハネのふみならすでなにを落とせるかの勝負に持ち込めるので運要素も大きいですがまだ諦める対面ではないかと。

・リザードン


ドラパルト対面のパターン①が基本戦術です。攻撃しません。サイドを取ってしまうとカウンターキャッチャーまけんき+バーニングダークでライコが狩られます。サイド先行は出来ません。しかもこれの要求がペパー1枚と飴進化だけなのでそくせきじゅうでん後のリザなら簡単なハードルです。そのためこっちは待ちをして、相手がサイド1を取ってくれるのを待つことになるがその時に使うのがチヲハウハネになる。

大活躍します

相手がリザードでヒートタックル70、かえん50をしてきたらどとうで1-1交換。してこないならしてくるまでふみならすで相手の山を削る。これを徹底しましょう。悪リザに進化してバーニングダークで取るなら控えのライコできょくらいごう350という待ちが出来る。相手がリザでアグロをしてくるパターンがしんどいが、そこはライコを前に出してはじけるほうこうかパルキアのあくうのうねりで削っておく。サイドを取らなければリザ側がサイド2のポケモンを取れないため、2-2-2のプランを押し付けられる可能性が上がる。間違っても相手のロトムvを取らないように。崩スタで消されても全然問題ないので焦らず。相手のかがリザにブーエナ古代のついたライコかパルキアを合わせられないと勝てないのでそこはしっかり意識して行きます。ブーエナ古代の無駄遣いは気をつけましょう。今まではヒートタックルでライコに30を乗せられるときつかったですがそれをドラパルトがいる限りは減りそうなのも追い風です。

ピジョットはなるべく早く狩りましょう。待つのもありですが、ピジョが出てきてしまうとアンフェア+マッハサーチは犯罪レベルで強いです。280ラインならすぐ出せますので優先度は高めで。序盤に月光手裏剣いけるなら必ずポッポ。

・ロスバレ
これはとりあえず殴る。ライコでもパルキアでも。ただ最近はライコウV採用を見かけるので出来ればライコがいい。さほど序盤、中盤は気にかけることはなく、ケガワのウッウ2パンは避けたいからあまり出さないくらい。ロスバレで1番意識したいのはツツジ圏内に入る前にナンジャモの使用。これができるとそのままスムーズに勝てます。

そして終盤の火事場、ガチグマに気をつけましょう。

・ルギア

ほんと嫌いです。苦手です。不利中の不利です。
と、ケガワライコを使ってた頃は思ってました。

全員ワンパンしてくるチラチーノ
突然現れて少ないエネで潰してくるガチグマ
ケガワならワンパンできるルギア

ほんと考えるだけしんどくなります
それに新弾ででたレガシーエネルギーとジャミングタワーとブーエナすら使わしてもらえない始末。
真のライコ使いなら乗り越えることは出来るのかもしれませんが自分にはとても無理です。事故勝ち以外ビジョンがわきません。

でもパルキアがいると全然違いました

シティ当日のマッチアップです。

リンク貼れなくてスクショですみません

ルギアめっちゃ当たりました。
4名中3名の方は2ターン目にアーケ2枚出てきて
僕の知ってるルギアじゃなかったです。
でも勝てたのはほんとパルキアのおかげです。
負けた試合は先2セレナでパルキア取られました

そんな最強ムーブは諦めとして、パルキア型のメリットである月光手裏剣がここで光りました。実際は使っていません。というかシティでは1度宣言していません。それでもルギア側はチラーミィを置くハードルが一気に高くなります。下手に置けない。だから正面はサイド2ポケモンを置かざるおえない。ならワンパンできるこちらに部があります。

ルギア対面は完全殴り合い。小細工はそれだけです。はったりみたいなそれしかありません。だから遅れた方が負けます。そんな中細い勝ち筋を追いながら決勝にいけました!

さいごに

各対面はこんな感じで対戦してました。ロスギラはロスバレとさほど変わらずみたいな感じです。基本となる部分はおさえて、かつそれぞれの対面用に戦術を考え準優勝というところまでこぎつけました。

タケルライコとても強いです。でもやはり環境かといわれると違くて。弱点も多く捲られること少なくありません。ですが、注目もさほどされておらずほぼノーマークで突撃する分には十分すぎるスペックがあると思っています。

これの部分的にでも見てもらって
ライコ触ってみよかな
パルキア型の違いがこんななんや
逆に対面した場合の対策としても使ってください

そんな感じでタケルライコが躍動していけばいいなと思って書きました。拙い文で読みにくい点や文法がおかしなところ多くあると思います。

それでも読んでいただきありがとうございました!

文章が下手すぎて分からないところや気になる対面、実はもっと細かい点で気をつけているプレーなんかもあります。
軽い気持ちでDMください!すぐには難しいかもですが、必ず返信させていただきます🙇‍♂️

以上で、このnoteを終了させていただきます。
みんな仲良く楽しくポケカいきましょ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?