愚痴:[名]言っても仕方ないことをくどくど言うこと。


サブタイつけるなら「パブサしてるとしんどいツイート見つかること多くてつれぇ!」という話。

このnoteでは‪ඊ‬垢経由で繋がった方が多いため一応最初に言っとくが、‪ඊ‬界隈であった〜とかではない。まぁ、でもそういうのたまにあるよね!くらいの話で聞いてもらいたい。

基本私は推しに関する新規情報に飢えているためパブサをしまくる。シンプルに新規情報を得る・また他者の目を通してみた推しに対する感想もある種の新規情報と考えておりそれも含めパブサするのが趣味である(キモいね!でもみんなこんなもんでしょう)

ある時いつものようにパブサをしてると
結構、ん?となるツイートが引っかかった。
それがその一件のみならそのアカウントが私と仲良くできないタイプだった、というだけなのだが、また別の日・別の推しについてパブサしてると同じように引っかかるものを見つけたのである。
界隈も違うので内容はそれぞれ異なるが、簡単にいうと「推しをアゲて他者をサゲる」点が共通していた。短期間でこのようなツイートを結構みてしまいドン引いた、それだけの話である。

「推しのAさん最高!でもBさんはそれに比べるとダメよね」みたいな、とある悪意を別の好意でコーティングしてる感じが嫌だとおもった。何件か見た中では呟いている本人がその悪意に無意識っぽい場合と意識的っぽい場合とそれぞれ見た。どちらにせよ、悪意は悪意だ。嫌すぎる。

なんなら、Aに対するアンチの方が悪意がストレートな分、さっさとブロってスッキリ出来そうなもんである。
ただ厄介なことにその呟いてる人々はAのファンであり、そして私も同じくAのファンであり、だからこそモヤモヤしまくったのだ。

だって冷静に考えてみてほしい。パブサで見つかったこれらはすなわち推し本人がエゴサをすれば出てくるのである。
AとBが不仲だとか敵対(?)してるだとか、そういうのなら多少呟く意図もわかる(それでも直で言うなよ、とは思うけど)。
ただ、私がみた限りだと該当ツイートのAとBは仕事仲間だったり友人であったりする関係性だった。いうてファンの我々がみてるのは一部で実際のところはわからないが。
少なくても仲がいい(と推測される)2人について、片方のファンが片方のことを落とす内容を、わざわざ名入りで、本人も見えてしまうような場で言う必要はないだろう、と。そういうモヤモヤが拭えない。

さらに、例えばAに興味を持ち始めたファンなりかけの人が、ファンを探してパブサした際にこのようなつぶやきを見つけるとする。あっこの人のファンってこんなこと言っちゃうんだ…とドン引きされるだろうし、それは界隈の衰退にも繋がる。新規の流入が止まると供給も止まるだろうが…。

とどのつまり、どう考えても推しにプラスかマイナスかでいうとマイナスの方が大きいようなことを、あろうことかファンの名の下に堂々と言っちゃってるの、きっちぃ〜〜〜!!!!と思った。

さらにきっちぃ〜〜〜!!!!と思ったのが、おそらく推しはそれを見て、それを受けて、意見表明じゃないけど、まぁそれに近いようなことを呟いていたことである。
アゲサゲツイートをしたアカウントは無邪気に推しのこれからの活動にもウキウキしているようだったが、個人的にはそんな気を遣わせるようなこと言わせてウキウキすな!と思ってしまった。まぁこれも結局キモオタの一人相撲お気持ち場所なのでアレなんですが…

一応そのようなツイートをしてる垢は一通りミュートorブロックしたのだが、一度見た悪意を簡単に忘れられる感じでもない。割と引きずってる。

言うな、と規制することは出来ないからこそせめて見えないように言いなよ、と思うことは常日頃あったが、特にそれを強く感じたエピソードでした。シンプルアンチより変な意味で拗らせてるファンの方がだるい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?