10/23 新入り

※虫が苦手な方はご注意ください

みなさんオケラって知ってますか。
手のひらを太陽に、のあれ。
私はオケラを使った実験やってるんですけど。
まあこいつがなかなか捕まらない。
基本的には土の中にいて。
たまに光に向かって飛んでくる。
オケラのシーズンって6〜7月頃(主観)なので、
ちょっと最近個体が捕れずにやばいな〜と思ってたところでした。

元々雑草まみれの荒地だったんだけど
オケラ探してたらよく肥えた畑になりました。

そんな中、夜になって学食食べに行こうとのろのろアパートの廊下を歩いていたら

よく見るとかわいい

いた!こんなところに!
3年半も住んでいて初めてのオケラさん来訪。
まさかこんなタイミングでやってきてくれるとは。
神様からのプレゼントか。
いやしかし逃してしまっては意味がないのだ。
折角のプレゼントをふいにしてしまう。

そこからは人目を気にしてる暇なんてなかった。
アパートの共用廊下を這いつくばりながら、決死の形相でオケラと格闘。
しまった。捕獲用の袋なんてない。
機転を効かせてパソコンケースに誘導。
こうして無事新入りを迎えた。
そうこうしているうちに学食は閉まりました。
そんなおはなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?