見出し画像

妻の逆転当選のお礼&ちょこっと内幕と個人的雑感

この度、妻のこまざき美紀が東京都北区の都議会議員補欠選挙に当選いたしました。区長選の敗北から1年2ヶ月。苦しい日々が報われました。

それも、応援してくださったママ友・パパ友・ボランティアのみなさん。都民ファーストの議員の方々。そして投票してくださった地元北区のみなさんのお陰です。心からお礼を申し上げたいです。

ここからは選挙をはたから見ていた身内の雑感をつらつらと書きます。


【実は終盤まで負けていた】

実は投票日の2日前まで、負けていました。ある調査によると、3ポイントほど、自民党候補の方にリードされていました。

前日と当日に盛り返して、なんとか逆転できた、というのが実態です。自分たちとしては、「奇跡の逆転」と言ったところでしょうか。マイク納めの段階では、「7:3で負けるな」と思っていて、精神的にはすごく削られていました。

マイク納めも終わった時に、「新聞出口調査で3ポイント勝っている」という情報がもたらされました。

「まさか!」という感じで半信半疑でした。出口調査のサンプル数500人だとすると、誤差率が±4%ほどなので、ひっくり返る可能性も全然あるためです。

結果蓋を空けてみると、約1万3000人(8.7%)の差で1位当選。都知事選の影響で、当日の投票率が上がり、浮動票が上乗せされました。

結果だけ見ると圧勝のように見えますが、中の人たちからすると、薄氷を踏むような、かろうじての勝利であり、自分たちも信じられないような逆転劇だったのです。


【相次ぐ選挙妨害など】

今回辛かったのは、選挙妨害でした。期日前投票所である北区役所前のポスターを破られ、迷惑系YouTuberのような人に突撃され、自転車で選挙カーを追いかけ回されたりしました。

期日前投票所である北区役所前で破られたポスター

1年前の区長選の時と比べて、つばさの党事件を経て、警察はかなり熱心に対応してくれるようになっていました。1年前の時は、交番の前で絡まれていても傍観されていたのですが、今回は本署から警部補の方が来て頂いたり、と対応が良くなっていました。感謝です。

個人的に嫌だったのは、蓮舫候補を応援するために看板を掲げた方が、我々の街頭活動を妨害しに来られたことです。蓮舫さん自身は嫌いではないし、どんどん応援してもらえば良いと思うのですが、だからといって他の、しかも都知事候補でもない我々を妨害するというのは、本当に残念でした。こうした先鋭性は、蓮舫さんをむしろ貶めてしまう行為なような気がしました。

また、(名前は出しませんが)某党が、「こまざきは企業献金をもらっていて・・・!」等とデマ演説を行なっていたことでした。こまざき美紀は国政政党に属していなかったので、そもそも企業献金はもらえないのです。

人を不当に下げて自分を上げようとするのではなく、自分たちの理想ややりたいこと、想いを語りかければ良いと思います。残念でした。


【実は来年もあるんです】

応援してくださった方々には大変申し訳ないのですが、今回の選挙って「補欠」選挙で、欠員が出た部分を埋めるための選挙なんですね。
なので。「本」選挙は来年もう一回あるんです。「今回やった人は、やったばかりなので一回スキップ」ってしてほしいのに、そうじゃないんですね。

なので、すいません。来年の7月にもう一回やります。

今回は都知事選と一緒ということもあって、投票率は61%だったのですが、次回は都議会議員選挙っていうマイナーな選挙なので、47%くらいまで投票率が激減します。

投票率が減ると、組織票と言って、特定の団体や町内会等の票を押さえる既存の政党が強くなります。無党派層の浮動票に大いに助けてもらったこまざき美紀にとっては、難しい選挙になります。

なのでぜひ、引き続きよろしくお願いします。


【ご相談などお気軽に】

北区でお困りのことがあったら、こまざき美紀にご相談ください。内容によっては、区の管轄のこともあって、それは区議さんにどうぞ、というものもあろうかと思いますが、東京都管轄でできることはやれますので、お問い合わせくださいませ。みんなの声から、政策をつくっていく、というのが彼女の得意技なので、これから頑張っていきますね。

重ねてになりますが、応援してくださったみなさん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?