子ども・子育て支援に一生懸命な、女性区議会議員候補者リスト

 誰に入れて良いか分かんないよっ!と思っている区民は多いかと思いますが、普段僕が接していて、「この人は子育て支援に本気(マジ)だ」と思う人をここに書いておきますね。参考までに。

【三次ゆりか:江東区】  https://mitsugiyurika.com/

 選挙区は僕の故郷、江東区。

 もともとシングルマザーで貧困状態だったところから、区議になられた方です。

 最初お会いしたときは、ヤンキーっぽい話し方だったんで、「うわ、区議っぽくない」と思ったのですが、それは良い意味で真実でした。

 ほんと、区議なのに偉ぶらないし、フットワーク軽く誰とでも仲良くなって、自分が良いと思った政策をスルスルと実現していくんです。

 僕たちが豊洲で病児保育室を作ろうと思った時も相談に乗ってくれ、不動産を探してくれたり、本当に地味に汗かくことを厭わない人なんです。

【やなざわあき:港区】 https://akiyanazawa.jp/

 シングルマザー議員。
 票ハラという言葉がありますが、女性議員へのハラスメントは結構ひどくて、彼女もいろんな嫌がらせやつきまとい等に苦しみながら、港区の子育て環境を良くしようと頑張っています。

医療的ケアのある子ども達の支援も、すごく力を入れてくれています。

【永野ひろ子:豊島区】 http://www.hi-nagano.com/

 議員やってると、出産の時に育休も無いし、色々と困ることがあって、それを解決しようぜ、ということで「出産議員ネットワーク」を仲間の議員さんたちと立ち上げられたりしている、非常に前向きに世の中変えようとされている方です。

【田中かすみ:文京区】 http://www.tanakakasumi.com/

 こどもの貧困、虐待問題に一生懸命取り組まれています。

 文京区公明党は、低所得の子ども達に企業から寄付してもらった食品を配る「こども宅食」を後押ししてくれました。

それも、この田中かすみ区議が想いを乗せてくれたからなんだと思います。

【こまざき美紀:北区】 https://komazakimiki.jp/

 最後に、手前味噌ながら、わが妻を。

 産後鬱になった経験から、はたらくママサークルを立ち上げ、ワークショップを行ってきました。子ども食堂に関わったり、子どもと一緒に街のお掃除をしたり、待機学童問題を何とかしようと署名活動を行ったり。

 みずからの苦労した経験から、地域を変えたいと立ち上がりました。

 自分の妻をアゲるのは照れくさいですが、本当にまっすぐに地域のために尽くそうとしている人で、身内ながら尊敬しています。

ーーーー

如何でしたでしょうか。少しでも皆さんの投票の参考になれば、幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?