見出し画像

2022年5月~「木星牡羊座期」【12星座別】ハウスとタロットからのヒントで新しいことへチャレンジ!!

23回目となりました。
お読みいただきありがとうございます。
 
みんな大好き発展の星「木星」は、先日5月11日に「魚座」から「牡羊座」へインしました!
どの天体もサイン(星座)が移動すると、世の中の機運や、個人の運気なども変化します。発展パワー「木星」となれば、大いに活用したいところですね!! 「牡羊座」じゃないから関係ないよね?ってことではなく、どの星座さんも活用できますので、最後までお付き合い下さい(o^^o)
 
「木星」はひとつのサイン(星座)に約1年滞在するので、1年ごとの運勢をみることができ、今後1年間の目標を立てたり、運気を活性化するにはとても使いやすい天体です。
 
どの天体にも「順行」と「逆行」がありますが、今後の「木星」の動きは、
 
10月28日まで「順行」
 
10月28日~12月20日まで「逆行」し、前の星座である「魚座」に戻ります。ここで一旦進めていたことに「見直し」や「反省」が入るかもですが、前へ進むためのステップとして諦めないで下さい。
 
12月20日~来年の5月17日まで、再び「牡羊座」にイン、「木星牡羊座期」を本格化させていきます。
 
 
さて、「牡羊座」の「木星」とはどんな特徴があるのでしょうか?
 
まず「牡羊座」は12星座の1番目の星座であり、出発点です。
4区分(火、土、風、水)では「火」、3区分(活動、不動、柔軟)では「活動」です。

対応タロットカード:大アルカナでは、道なき道を行くパイオニア精神の持ち主である「皇帝」、小アルカナでは、ポンっと生まれる発想力で未開分野を開拓する「ワンドエース」といったところでしょうか。
 
たったこれだけでも「牡羊座」の特徴が見えてくるかと思いますが、「牡羊座」は、理屈とか向いてる向いてないに関係なく、やりたいこと、ひらめいたことにチャレンジしていくパワーがあります。まずは試し!で前進していくので、荒削りな部分はありますが、細かいことは置いといて、何かを始める時に必要な原動力を司るサインです。
 
また「牡羊座」は「第1ハウス」に対応していますので、「第1ハウス」の意味も加えることができます。「第1ハウス」は自分自身を表すハウスですので、「自分らしさを打ち出す」がキーワードになります。どの人にも共通して言えることは、自分流に試行錯誤しながらまずはチャレンジしてみる、ということが幸運(発展)の鍵を握るでしょう。
 
 
では、各々の星座から何番目に「牡羊座木星」が居るのか?それぞれの星座にどんなチャンスがあり発展するのか?
それぞれの星座とタロットの対応もみてみましょう!!

図は、牡羊座を1ハウスとした12星座チャートです。自分の星座から反時計回りに数えて何番目に牡羊座が居るのか数えてみましょう。
例えば、魚座さんでしたら、魚座から数えて2番目になりますので、2ハウスの特徴である「お金」に関することにチャンスがある、とみます。
対応タロットの詳しくはこちらの回を参照ください。マカロンタロット大アルカナ× 星座 &惑星 対応チャート!!

★牡羊座さん★

「木星」は「牡羊座」に居ますので、1番目になります。1ハウス「自分自身」。普段からチャレンジ精神旺盛ですが、目的意識をもって行動することで自分自身をバージョンアップ、存在感に磨きをかけ、趣味や仕事運もアップし、新しい分野の開拓ができそう。
●対応タロット=「皇帝」リーダーシップ
 
 
★牡牛座さん★
「牡牛座」は「牡羊座」の隣ですが、ホロスコープは反時計回りで数えますので、「牡牛座」から数えて12番目に「牡羊座木星」が居ることになります。12ハウスは、「無意識、見えない世界、ネット社会」など。瞑想や静かなふとした瞬間、あるいは夢の中から新しいアイデアが生まれ、仕事や作品作りに活かせそう。ネットでの発信も意義あるものに。睡眠時間や一人になる時間を大切に!!
●対応タロット=「月」潜在意識からのインスピレーション
「吊された男」ご奉仕活動
 
 
★双子座さん★
「双子座」から11番目に「牡羊座木星」が居ます。11ハウスは、「気の合う仲間との交流、同志のサークル活動」など。損得ではない、新しい仲間作り、自分とは違う考え、職種の違う人たちと、多種多様なネットワークを広げていくと、将来への展望や、面白いことを見い出せそう。
●対応タロット=「星」希望 
「フール」魂を自由に
 
 
★蟹座さん★
「蟹座」から10番目に「牡羊座木星」が居ます。10ハウスは、「社会的役割、仕事運」など。仕事での引き立てや大抜擢がありそう。又は起業の可能性も!! 今まで頑張ってきたことを新たにアウトプットして認めてもらいましょう。こんなことできますよ~!というアピールがものを言いそう。
●対応タロット=「悪魔」魅力をアピール
「世界」思いを遂げる
 
 
★獅子座さん★
「獅子座」から9番目に「牡羊座木星」が居ます。9ハウスは、「理想、勉強、専門的知識、海外との縁、遠方移動」などです。新しい分野に関する勉強を始めたり、今まで行ったことがない場所への冒険のような旅、異文化に感心が高まるかも。それによって理想的な環境と巡り会えそう。
●対応タロット=「運命の輪」新たなサイクルで幸運を掴む
「節制」自然の流れに乗る
 
 
★乙女座さん★
「乙女座」から8番目に「牡羊座木星」が居ます。8ハウスは、「遺産・相続、継承、深い絆」などです。これまでの人間関係のしがらみや家族間での決まり事などに関して新しい局面を迎えるかも。気持ちや心に寄り添うことで真のパートナーとの絆が深まり、財政面などの融資も受けやすくなりそう。
●対応タロット=「死神」生まれ変わる
「塔」転換期
「審判」ステージを変える
 
 
★天秤座さん★
「天秤座」から7番目に「牡羊座木星」が居ます。7ハウスは、「対人関係、出会い、パートナーシップ」などです。「天秤座」はもともと交流が得意ですが、さらに多種多様に行動範囲を広げると、そこから新しいアイデアをもらったり、それをヒントに仕事でも引き立てられることがありそう!
●対応タロット=「正義」バランス感覚、正しい判断
 
 
★蠍座さん★
「蠍座」から6番目に「牡羊座木星」が居ます。6ハウスは、「労働、健康、管理、訓練、ペット」などです。新しい仕事が増え、少し難しいことでも要求に応えようと引き受け、評価を得られそう。健康のためのトレーニング、管理もきちんとこなします。新しいペットを迎え入れることもあるかも。
●対応タロット=「隠者」思慮深さ、探求
 
 
★射手座さん★
「射手座」から5番目に「牡羊座木星」が居ます。5ハウスは、「恋愛、子供、趣味、楽しいこと」などです。遊びを取り入れた楽しい新企画が盛りだくさん!! 恋愛、子どもとの関係、趣味も充実、楽しいと思うことはやったもの勝ち!! 仕事運では名を上げることも。
●対応タロット=「力」理性と本能のコントロール 
「太陽」信頼・成功・名誉
 
 
★山羊座さん★
「山羊座」から4番目に「牡羊座木星」が居ます。4ハウスは、「家庭、親のこと、住居、ベースとなるもの」などです。居心地良く過ごせる空間つくり、自分の帰る場所を快適にするとラッキーが。家族との関係、家庭環境の雰囲気は良好。睡眠時間を十分とると仕事の効率が上がりそう!
●対応タロット=「戦車」家族のために頑張る
「女教皇」心の安らぎ
 
 
★水瓶座さん★
「水瓶座」から3番目に「牡羊座木星」が居ます。3ハウスは、「学び、コミュニケーション、SNS、移動」などです。知的好奇心から新しく習い事を始めたり、ご近所付き合いや、幼なじみ、兄弟姉妹など、身近な所から幸運がもたらされそう。移住、転居、転職に踏み切る可能性も。SNSでの交流、情報をシェアするなど新規にネットワークを開拓できそう!!
●対応タロット=「魔術師」トーク、おしゃべり
「恋人たち」フレンドリー
 
 
★魚座さん★
「魚座」から2番目に「牡羊座木星」が居ます。2ハウスは、「金運、才能、衣食住」などです。得意なことを活かしてバイト、副業、新たな収入獲得法を見い出せそう。アートに触れたり、美味しいレストランの開拓や住居のリフォーム、インテリア、庭仕事など趣味の充実も楽しみのひとつとなりそう。
●対応タロット=「女帝」豊かさ、育てる
「法王」精神の安定
 
 
いかがでしたか!?
2022年5月11日からの「木星牡羊座期」の各星座ごとの運気をあげてみました。

「牡羊座」のキーワードは「新しいことへチャレンジ」です。

思い切ってチャレンジし、こんなことできるんだ~自分でもびっくり!!というミラクルを感じられたら「木星牡羊座期」を大いに活用したことになりそうですね😊 対応するタロットからもヒントを得てみてください!!



文・イラスト:
加藤マカロン

【著者プロフィール】
加藤マカロン

イラストレーター&占い師。公式サイトは、マカロンタロットweb 。カードの基本的な意味などを知りたい方は、『マカロンタロットで学ぶタロット占い』(駒草出版)をご参照ください。SNSは、Twitterアカウント (@katomacalon)、facebook などでも情報発信中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?