見出し画像

2022年夏至図 この夏は魂を解放させ、本当の自分を取り戻そう!!

24回目となりました、ということは丸2年、月日が経つのは本当に早いです。。。そしていつもお読み頂きありがとうございます!!
2年経ち、内容を少しリニューアルする計画です。タロットリーディングに役に立つ西洋占星術の知識を紹介していこうと思っています。これまでもタロットと西洋占星術を絡めての時事ネタ内容でしたが、もうちょっとわかりやすくまとめられたらいいなと思っています。
 
 
さて、今年も半分が過ぎようとしていますが、来る6月21日の18時14分、「夏至」になります。「夏至」は日の出から日の入りまでの時間が1年で一番長い日、習わしでは「冬至」にかぼちゃを食べ、風呂にゆずを入れますが、「夏至」の日に何を食べるとか特に決まってないようですね、夏の湯船にはレモンや夏みかん!?などを入れても爽やかかもしれないですね😆
占星術では「太陽」が「蟹座」にインするタイミングのホロスコープが「夏至図」になります。「秋分」までの約3ヶ月、世の中の動きを見ることができます。それに伴い、個人の行動の計画も立てられますので早速みてみましょう~!

アセンダントは「射手座」、テーマは「解放感」や「自由」でしょうか。コロナ禍で行動を制限された2年分の夏休みを経たからこそ、より一層自由や解放を感じられる夏となりそうです。
 
「射手座」の支配星は「木星」です。その「木星」は「3ハウス」の「IC」付近に居ます。ですのでこの「夏至図」は「3ハウス」、「IC」(4ハウス)のことに関して世の中の注目が集まると読むことができます。
 
「3ハウス」は、「コミュニケーションや、知識の獲得、身近なもの、小旅行」などなど。
 
「IC」とは「天底」のことですが、「ホロスコープ」は東の地平線が「アセンダント」と言われるポイントから始まり、正午の「MC」、日没の「ディセンダント」、真夜中の「IC」という東西南北を示す4つのポイント(感受点)から成ります。
これらを「アングル」と呼び、この付近に天体がある場合、それぞれのポイントの意味合いが強く発揮されると言われます。
 
今回の「夏至図」では「IC」(4ハウス)付近の「木星」、発展の星「木星」があるだけでもそのハウスはよくも悪くも膨張しますが、「IC」にかかりなおさら意味が深まっていくようです。「IC」(4ハウス)は「ホーム、心のより所、エネルギーチャージ、基盤となるもの」などの意味があり、ここが大いに活性化されるでしょう。しかもこの「木星」には、我々、「民」を表す「月」「合」していますので、これらのことを私たちは大いに享受できそうです!!
 
「木星」には公的な事業や援助の意味合いもあり、すでに地域観光事業支援(県民割り)は行われていますが、延長される可能性は大!? この夏は旅行やおでかけでリフレッシュ+エネルギーチャージして明日への活力につなげたいですね!! それと「6ハウス双子座の水星」とセクスタイル(60度)が象徴するように、この制度を利用するにはワクチン接種証明書などの書類が必要という条件付き、「木星」「月」いずれも何かを始める「牡羊座」ですので面倒でも積極的に行動したもの勝ちとなりそうです。
 
 
そんな木星パワーを享受する我々、「民」である「月」は、「太陽」を表す「国家元首」に対してはスクエア(90度)、民意は衝突の角度です。この夏は参議院選挙が予定されていることもあり、突っ込み所満載!?の現政権に突っ込んでいくチャンスであるかと思われます。木星エネルギーパワーを持った民が国家元首にどういう判断を下すのか注目したいところ、
 
で・す・が、「木星」だからな。。。(^^;)文句があっても結局投票に行かないなんてことも大いにありそうで。。。木星・太陽スクエア(90度)ってこういう矛盾を生む(+_+)
 
 
そして経済(2ハウス)に「土星」は相変わらずの景気。。。その「土星」と「太陽」は120度で皮肉にも安定角度、このまま何もしない。。。金融緩和・低金利政策から脱却できず悪い円安は続きそう・・・。
海外旅行したいけど、この円安で見送る人も多そうな気配。その証拠にほとんどの天体はホロスコープの水面下(下半分)にあるので、国内で遊ぶ傾向があるかもしれません。
 
 
「3ハウス」を見て頂くと「木星」「月」と「海王星」も団子状にまとまっています。夢が膨らむ「海王星」も味方につけている我々、「民」は、もうひとつ、小三角形というスムーズにことが運びやすいアスペクトをもっていて、「2ハウス」山羊座に居る「破壊と再生の冥王星」と「5ハウス」牡牛座に居る「喜びの金星」と関わっています。自ら、これまでの環境をまっさらにリセットし、新しいものを立ち上げ、楽しみに繋げていくという勢いが感じられます。またコミュニケーションの場などの復活で元気を取り戻していけそうです。
 
 
ということで、この夏は、コロナ禍などで溜まっていた鬱憤やストレス、運動不足などを解消するために、楽しみながら行動を起こしましょー!! いかに魂を解放させ、本当の自分を取り戻すことができるかが鍵になる夏になりそうです!!
 
私も先日、コロナ禍で会えなかった小学校高学年になった姪っ子、甥っ子たちと久々に会うことができ、驚きました。子供の2~3年の成長は早い!! 顔つきも変わり言うことがいっちょ前になってすっかり大人と対等!! 稽古ごとや部活動で青春してて眩しかった😭、スマホでゲームばかりしてしゃべりもしなかった子も、何々~とか言いながら輪の中に入ってきてびっくり!! 大人になって丸くなり、😆これからも会うのが楽しみになってきました。
 
この夏は久々に帰省する家族や成長した孫たちと再会する全国のおじいちゃん、おばあちゃん達の喜びようが目に浮かびます~。


文・イラスト:加藤マカロン

【著者プロフィール】
加藤マカロン

イラストレーター&占い師。公式サイトは、マカロンタロットweb 。カードの基本的な意味などを知りたい方は、『マカロンタロットで学ぶタロット占い』(駒草出版)をご参照ください。SNSは、Twitterアカウント (@katomacalon)、facebook などでも情報発信中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?