見出し画像

[#3]ニャムス語をつくる

niyos!

どうも、大量に届いたスルメイカを一度にたくさん食べたら腹を壊した男、こまつなです。

前回はtuk(時間)やtas(時間)を追加したので、「何」「誰」「いつ」「どこ」などの疑問文が書けるようになりましたね。
「なぜ」「どのように」はhas mas~…(語訳:何,言葉)で通るかな、と思うので、「理由」「方法」の単語は実装せず、mas(言葉)の解釈が広くなったということにします。

また、単語には基本イメージ応用イメージいうのを設定したいと思います。
基本イメージは、読んで字の如くその単語の最も基本的な意味のことです。使用頻度が高い意味などが割り当てられます。これさえ覚えておけば、なんとなくの意味が理解できるはずです。
応用イメージとは、基本イメージに近い意味・そこから連想できる意味が割り当てられます。ここまで覚えると、文章をより理解できるようになります。

これ以降の単語の表記はこうなります。
「意味:」のすぐ横にあるのが基本イメージ、括弧内の言葉が応用イメージです。

・na
 意味:これ,この,ここ,(私)

・mas
 意味:言葉,(文字,理由,方法)

いや~。ニャムス語の開発が本格的に行われている感じがして楽しいですね。
というわけで、作った単語を紹介していきます。
例:
・◯◯◯
 意味:(その単語の意味)
 例文:(その単語を使った文章)(←の日本語訳)
 語訳:(単語ごとの訳)


[動詞]

・sit
 意味:〜したい(欲しい)
 例文:na sit yos ni.(私はあなたに会いたい。)
 語訳:私,〜したい,会う,あなた

[名詞]

・yoi
 意味:後(後ろ)
 例文:ni mu yoi.(それは後でね。)
 語訳:それ,〜です,後

[数詞]

・non
 意味:1

・ru
意味:2

・su
意味:3

・ho
 意味:4

・ga
 意味:5

・sis
 意味:6

・rey
 意味:7

・nei
 意味:8

・nai
 意味:9

・sel
 意味:0

・ton
 意味:10

・haton
 意味:100

・son
 意味:1000

・mon
 意味:10000

・数字の読み方の例
 ・50(ga ton)
 ・200(ru haton)
 ・8631(nei son sis haton su ton non)

・yen
 意味:円
 例文:na mu 100yen.(これは100円です。)
 語訳:これ,〜です,100,円


というわけで、今回は以上です。いかがでしたでしょうか。
ちなみにニャムス語の数詞は、数字に関する単語が分類されます。なので、「non(1)」も「haton(100)」も数詞です。
そういえば、数字の読みが完成したので、時間の話が出来るようになりましたね。

例文:na tuk mu 20:00.(今は20時です。)
語訳:この,時,〜です,20:00

「今」という単語を作るべきかも、と思いましたが、na tuk(この時)で十分伝わりそうですね。

それではまた。nayos!

(追記:2023/12/18 三回目にして飽きてきました。それでも毎月更新くらいはしたいですね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?