ジャカルタに行った話 1

知り合いがここで旅行記まとめてたので僕も書いてみようってことではじめまして、こまつです。
12月にジャカルタに行ってきました。きっかけはクラスの飛行機好きと色んな航空券調べてた時、昔から興味のあったジャカルタ行きが安くてそのクラスメイトの取っちゃえよ〜という押しもあり勢いで予約しました。

羽田→クアラルンプール

12月9日、学校から帰って直ぐに荷物をまとめて羽田空港まで来ました。この数日前に色々あり親に海外へ行くと言い出せなかったので塾の自習室に行くと偽って。

チェックインカウンターはビックリするくらいガラガラで速攻で手続き完了。今回はマレーシアのLCC、エアアジアです。

エアアジアXのクアラルンプール行き

航空券受け取ったら保安検査を通ってプライオリティパスで入れるラウンジへ、 僕が家出(?)したきとに気がついた親からの鬼電を無視しながら夜行便に備えてお腹を満たしました

エアアジアXのA330に乗り込んだらあとは寝るだけ、目が覚めたらクアラルンプールでした。夜で暗かったのと混んでて写真撮りにくかったのでこの辺は帰りに詳しく書きます

クアラルンプール日帰り観光

10日朝、クアラルンプールに到着です。ジャカルタまでの便は夕方なので一旦入国して市内観光へ。
1階のバスターミナルから高速バスに乗って市内へ向かいました。

乗車した高速バス

バスは100キロ程で爆走して1時間ほどでKLセントラル駅へ到着。まずはここからKTM commuterに乗り継いでButa caves駅へ向かいました

30分程乗って終点に到着、そこか、歩いてButa cavesに向かいます。そして見えてきたのがこれ!

ドーン!とでっかい大仏様とカラフルな階段がおで迎えしてくれます。

階段登ってる途中には猿がいっぱい!

上に登るとクアラルンプールの街並みがとても綺麗に見渡せました。
なお絶望的に体力のないこまさんこの時点でもうへとへとでした。
上にあるお寺は興味ないので割愛!
下山して街に戻ろうと思ったけど次の電車が1時間後だったのでバスに乗ることにします。
その場でKLの路線バスの乗り方を調べてこの今にも朽ち果てそうなバス停らしき何かで待つこと数分、すごいスピードでやってきたバスに手を振ったら急停車してくれたので乗車!

放送とかは無いのでGPS見ながら地下鉄の駅前で下車。東南アジアらしくしっかり運転は荒かったけどタイとかよりはマシ。

その後はKLモノレールに乗車。マレーシアの国産モノレールっていう鉄オタ心のうずく乗り物。車両が前乗ったときよりも新しくなってて綺麗だった。

途中で車窓からはKLタワーも
今回は時間もないし登らず

そこからさらにLRTに乗ってツインタワーです!近くで見るとすごく大きくて立派。カッコいい。すごい。

その後ツインタワーの下のショッピングモールで昼ご飯を食べました。タイのカオマンガイてきな何か。すごくおいしかったし300円くらいという衝撃価格。

昼飯後はKL市内の鉄道を乗り鉄しまくってましたが需要無いと思うので割愛。飛行機の時間が近づいてきたら今度は鉄道のKLIA Expressで空港へ向かいました。東南アジア最速の在来線160キロ鉄道です。

チェックインは羽田で済んでるのでそのまま出国手続きへ
さすがアジア最大のLCC、Air Asiaのハブ空港なだけあって赤い機体がたくさん並んでる姿は壮観。

乗るのはエアアジアのAK386便。20分ほど遅れての出発でした。
機種は日本でもおなじみのA320。エアアジアは今朝のA330よりこっちの方が快適な気がして好きです。

次はジャカルタに到着したとこから。2へ続く