幸福とは

若い頃に考えたこと

幸福とは

例えばここに100円あって、

「100円しかない」

「100円もある」とか思う。

「~しかない」が不幸で、

「~もある」これが幸福のようだけど、

実はこれも不幸ではないか、と思った。

「~しかない」「~もある」と思うことが不幸ではないか。

100円は100円で、それ以上でも以下でもない。

100円を100円と受け入れられることが幸福なんだろう。

だから幸福とは

物事をそのまま受け入れられることで

そこには「やったー!」「よっしゃー!」「ラッキー!」といった

幸運や喜びは入る余地はない。

幸福とは、そんなに喜ばしいことではない。

この考え方は

嫌なことに対する防御策として役に立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?