お年玉付き年賀はがき

お年玉付き年賀はがき、今年の当選番号はこれ。

http://yubin-nenga.jp/otoshidama/




今は昔、高校2年の時の年賀はがきのお年玉の当選発表があった日。

夕方になってとある友人から電話がかかってきた。

電話に出ると開口一番

「当選おめでとう…」


最初は何のことかわからず、???って黙ってると

「俺が送った年賀状、当選してるんだよ。それだけなんだけどさ。見ておいてよ…」

と言って、あとは今年もよろしく的な会話をして電話を置いた。

翌日の朝刊に新聞に掲載されていた当選番号で年賀状を調べていくと電話のあった友人からもらった年賀状、確かに切手シートが当選していた。


ここで背筋が寒くなった。

友人は年賀状を出した相手の年賀状に記載された番号を管理していたということだ。

何のために番号を控えていたんだろう。

単に当選した商品が欲しかったのだろうか?


それ以来、自分が出した年賀状の番号を管理するのが普通なのか、

またはもらった年賀状が当選した場合は相手に申告したほうがいいのか、

などと余計なことを考えるようになってしまい、

一時そういうのを考えるのが嫌で「お年玉付きでない年賀はがき」で出していたことがある。

それくらい年賀状に対する考えが歪んでしまう、ちょっとした事件になってしまった。


今になっても当選番号が発表されると思いだす、ちょっと後味の悪い思い出なのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?