見出し画像

2020→2021

新年あけましておめでとうございます。
久しぶりのnote書くことにしました小松原です。

簡単な2020の振り返りと2021年の抱負やら目標やら書き残しておこうかなと思います。

2021年のことに関しては1人で達成できないものばかりなので、一緒にやってくれるかたやご協力いただける方はご連絡お待ちしております!

完全に自己満なところあるので流し読んでくれるだけで嬉しいんですが、読んだらなにか一言感想というかメッセージくれるともっと嬉しい。(LINEでもDMでもリプでも。)

そこまでしてくれる人たちをより大切にする1年にしたいです。
noteのいいねだけでもいいので。
読んでくれた人は教えてね。

 

■2020年振り返り

簡単に振り返ると2020年は正社員を辞めてフリーランスになったことが一番大きな出来事。コロナ真っ只中に割と見切り発車で独立しました。正直フリーで食べていける気がしてたわけではなく、ダメならダメでいいかなって思ってました。無謀すぎるのに後押ししてくれた会社の方、同期、友達、認めてくれた親には本当に感謝です。

 

■2021年に達成すること

・写真展を開催する

これは2020年に未達だったもの。2021年は必ず実施します。(コロナ情勢は考慮しますが...) 梅雨時期の6月くらいにやりたいなって思ってて、もう場所の候補も見つけているので次は仲間を集める。まだテーマも定まっていないので誰か気になる人いたらご連絡ください。一緒に作っていきたい。誰でも参加できるコンテンツも盛り込めたらいいなと思っているので遠方の方とかでも気軽に参加してくださいね!開催したらみんな見に来てほしいな。

・150件以上の撮影をする

2020年は数えてみると90件撮影をさせていただきました。みなさん出会えて良かったなと思える方ばかりで大好きな写真を撮って喜んでもらえるなんて、僕にとって天職だなって思えています。前半は会社員として働きながらだったので今年はそれを超えます。もちろん満足度はもっと上げていきます。

・写真教室を1年続ける

2020年の9月からひっそりと写真教室をしています。いま生徒さんは中学校1クラス分くらいかな。少人数なので仲も良く楽しく学んでくれています。結構これも見切り発車しちゃったんですがみなさんのおかげでカタチになりました。これは続けていきたい。ただ続けるだけじゃなくて受けてくれている方々がしっかり成長できるかつ楽しく交流できる場にしたい。これに関しては教える側を増やすことも考えているので気になる方いたらご連絡ください。あとで募集するかもだけど。

・3月末までにHPのリニューアルを完了させる

これは着手中なのですがまだまだ足りない部分が多いので閑散期のうちに完成させます。シンプルに僕のことをわかってもらえるサイトを。そっち系の有識者の方、出来上がったらレビューしていただきたい...。

・収入源を1つ増やす

明日倒れて入院するかもしれない。いつ撮影が続行できなくなるかわからないので収入源は増やしておきたいと思っています。まだアイデアはないんですが周りの人が喜んでくれるかつ僕が稼げることできたらなって思ってます。こんなご時世なのでなるべくオンラインで完結できることを。ちょっとこれは考えます。

・正社員時代より多く稼ぐ

そのまんまです。全力で頑張る。

・インスタのフォロワーを1万人以上にする

これも2020年未達でした。数がすべてじゃないことはわかってますが、やっぱりたくさんの人と繋がりたいし知ってほしい。多くて悪いことはないと思っているのでたくさんの人に見られて良いと思ってもらえる人になりたい。フォロワー増えたから遠い存在に...みたいなこと言ってくる人いるけどちょっと僕には理解不能なので引き続き仲良くしてもらえると嬉しいです。

・さいたま写真部でオフラインイベントをする

さいたま写真部というコミュニティを9月からはじめました。コロナと僕の繁忙期に入ってしまったということもありまだあまり活動ができていないのですが、メンバーも100人弱集まっているのでしっかり活動していきたい。オフラインイベントは情勢にもよりますが1回やりたいなあ。埼玉のカメラ、写真好きの方はぜひ入っておいてください。

■さいたま写真部 Instagram
https://www.instagram.com/saitama_photo_club/

・写真以外で居心地の良いコミュニティを見つける

ありがたいことに写真のコミュニティというか素敵な仲間にはたくさん出会えた2020年でした。出会ってくれた方々ありがとうこれからもよろしくおねがいします。写真の繋がりもちろん楽しいんです!楽しんですけど、もっと違う世界も見てみたいというかそっちから得られる感性みたいなのもあると思ってて、そういうのを写真に活かしたり、違う分野の方々とコラボして仕事したりとかしたいのでちょっと探します。おすすめある人いたら教えてください!

・沖縄に行く

本当は仕事を辞めて1ヶ月くらい大好きな沖縄に滞在しようとしていました。1月末から2週間くらい行くことも考えていました。ただどっちの時期もコロナが増えてきてしまっていたため断念しました。この世界が落ち着くことを願いつつ隙をみて行きたいなあ。旅がしたいんが旅。一人で行く気満々だったけど、一緒に行ってくれる人いたらご連絡ください。むこうで撮らせてくれる人も募集してます。

 

最後に

2021年に達成することを10個書きました。どれも数値や行動で図れるものにしたのでしっかり振り返りつつ2021年を駆け抜けていきたいなって思ってます。もちろん一人で達成することはできないので周りの方々にはたくさん頼ります。なにより一緒に写真撮りにいったりご飯に行きましょう。楽しいことしよう。大好きなライブも行けるようになるといいなと心から思っております。

 

以上です!

ここまで読んでくれたあなた大好きです!

今年もよろしくどーぞ!

sota|小松原颯太

邦ロックを愛する埼玉の写真家です。 撮影依頼等はインスタDMまで!