見出し画像

西遊記〜23日目〜

朝、6時。
中国とキルギスの国境付近のカシュガルへ到着。

本当中国長かった、、、

朝凍える寒さで、雨も降っており、半袖半ズボンの俺は本当にバカなのかな?
とつくづく思った。

中国は北京が標準時刻となっており、
正式には朝4時ごろとなっている。

勿論、外でいたら凍え死ぬので、予約してたホテルまであるいて、ロビーで仮眠することに。

ロビーもクソ寒かったけど、外よりましだ。

Google翻訳片手に、ちょっと無理をいってチェックインをかなり早めてもらった。

凍え切った身体にシャワーは
ああ、生きてるって感じだ。

少し仮眠をして、流石にこのままだとやばいので、服を買いに行くことに。

フォロワーさんが服おごってくれるということで、
しっかりしたやつが買えて助かった。
ありがとうございます!

なかなか店員さんとコミュニケーション取れず、逆になんかお互い面白くなって仲良くなった。


ここで思ったのは、
知り合いの社長がいってた、「空気を舐めるな」
という話だ。

今日僕が宿泊してるホテルは一泊3000円のホテルなんだけど、
とにかくロビーでのみんなの態度がひどい。

俺が対応してもらってるのに横入りで物言うの当たり前。
エレベーター内でタバコは吸うわ、大声で電話するわ。

要するに民度の低さが伺える。

逆に服買うのに対応してくれた店員さんはみんな笑顔で、ホスピタリティに溢れてた。
なんかお菓子ももらったし、日本人でもこんなになかなか優しく対応してくれる人いないなって思った。

要するにそこにいる人達や、レベル質などが
伝染してるんだなあと思った。

まさに類は友を呼ぶだな。

本当中国きてから思ったのは、
これからの交友関係は考えようってこと。

滅びろとは思わないけど、勝手にレベルの低いことを勝手に好き勝手やっててほしい。
俺の関わらないところで。

とりあえず、自分は自分らしくやっていこうオブザイヤーだ。

そんなこんなで、明日国境越えようと思ってたのだが、
日曜日は国境が閉まってるってことで、
旧シルクロード街を散策することにする。

国境越えかなりしんどいと聞くので体力温存していく。

おまけ
やや都会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?