見出し画像

【FoundryVTT(オンセ工房)】ロール表

本記事では、FoundryVTTのロール表について説明しています。

環境

次の環境で確認しています。

  • FTVV Ver.0.8.9

  • 日本語化モジュール

  • Dice So Nice!

  • Rolltable from sidebar

ロール表とは

ロール表とはダイスロールで出た出目の値によって、結果を決定する表のことです。ランダム表と呼ばれることもあります。
例えば、ロールプレイ中に天気を「晴れ」、「曇り」、「雨」、「雪」、「雷」、「台風」の6種類からランダムで決定したい場合があったとします。これを番号付きで整理すると次のとおりになります。

  1. 晴れ

  2. 曇り

  3. 台風

これをダイスロールで決定しようというのがロール表を役割です。
上記の場合であれば、結果は6パターンにあるため1D6をダイスロールして、1が出たら「晴れ」、2が出たら「曇り」…6が出たら「台風」だったという結果になるわけです。
この「ダイスロースで出目がどれだったら、こういう結果で判定する」というルールを表で作ったものをロール表と呼びます。

ロール表を作成する

ではさっそくロール表を作っていきましょう。今回は「天気」を決定するロール表を作成していきます。
サイドメニューから「ロール表」をクリックし、「ロール表 作成」をクリックします。

名前に「天気」と入力し、「新規作成 ロール表」をクリックします。

「ロール表の説明」に簡単な説明文を入力しておきましょう。
「ロール表の式」にはこのロール表をダイスロールする場合のダイス式を入力します。今回は「晴れ」、「曇り」、「雨」、「雪」、「雷」、「台風」の6種類から決定したいため、6面ダイスを1個ダイスロールしればよさそうです。「ロール表の式」に「1d6」と入力します。

「+」ボタンをクリックして結果を追加していきます。
今回は6種類必要ですので、6行分入力できるようにしておきましょう。

ロール表が作成できたら「チャット」を表示して「ダイスロール」をクリックしましょう。
1D6がロールされ「1」が出ました。ロール表で「範囲:1-1」に該当する行は「晴れ」なので、ロール表の結果は「晴れ」になったことがチャットログで確認できました。

ロール表をワンクリックでロールする

ロール表をダイスロールしたい場合、いちいちロール表を開いて「ダイスロール」をクリックするのは少し面倒ですよね。
そこでオススメしたいモジュールが「Rolltable from sidebar」です。
このモジュールを導入するとロール表にダイスロールボタンを表示できます。ロール表を別窓でポップアウトしておけば、ワンクリックで素早くロールすることができますね!

筆者は主にクトゥルフ神話TRPG、エモクロアTRPGのシステムで遊んでいます。クトゥルフでオリジナルの狂気表を作ったり、エモクロアTRPGの共鳴表を作っておけば簡単にダイスロールと判定結果を確認できますね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回はFVTTのロール表について解説してみました。Youtubeチャンネル(FVTTのレクチャー動画の投稿をしております。)の動画でも紹介していく予定ですので、もしよろしかったらチャンネル登録と通知設定をしてお待ちください。
【再生リスト】さわって学ぶFoundryVTT動画シリーズ