見出し画像

企業とお客さんを繋ぐもの

最近、よく書いている企業が広告やPRに対して、お金の流れが変わってきているっていう記事。

PRをしているWEGOでもやり始めました。

PR会社や広告代理店にお仕事として発注するのではなく、お客さんに直接還元して、お客さんがよいと思ってもらえればSNSでPRしてもらえるっていう流れ。

こういう企画をどんどん仕掛けていければ面白いなぁ。

プロデュースしているアーティストグループも、企業タイアップやレコードショップにCDを下ろして売ってもらってその収益で生活するというよりも、ファンクラブやライブ興行なんかでお客さんから直接支援してもらう方向にどんどん変わってきてる。

というか、その方向にシフトしていかないと生き残れないと思う。

SNS以降、お客さんと直接繋がれることが増えてるので、お客さんとアーティストをつないでいたものがどんどん必要なくなってる。

AIの登場で僕らの生活が変わるっていわれてるように、テクノロジーの変化で僕らの生活や経済のあり方、すべてが変化していってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?