見出し画像

みんなでワイワイ飲むのが嫌いな理由

基本的に大勢で飲みに行ったりしない。

だいたい飲みにいったり、会食にいったりするときは2人で行くようにしてる。そう要請してる。

みんなでワイワイと飲むっていうのが個人的に苦手っていうのもあるんだけど、2人で飲む=目の前の人と向き合うっていうことになるので、大事なときに飲みに行くときは必ず2人で行くようにしてる。

みんなでワイワイと飲むと、いろんな人を気にして本音で話せないし、しゃべるリズムがどうしても早くなってしまう。

飲み会が終わる頃、「今日はいったい何の話をしたんだっけ?」って思ってしまう。

これは毎日生産性を高めないとアウトプットができない、ブログが書けないっていうプレッシャーから来るものだと思う。

今日のブログはなりゆきにまかせて書いていってるから、あっちいったりこっちいったりするけど、この毎日生産性を高めなきゃって自分を追い込むのはある種の病気なのかなぁと思う。

人生どうなれば幸せなのかなって考えると、果たして生産性の高い毎日をおくることが幸せに繋がるのかなと。

ここまで書いておいて思ったのが、僕自身、生産性の高い毎日をおくることで自分自身が成長していってる実感を持てるのが幸せなんだと思う。

今日も2人で、ある人間と飲みに行く。2人で飲んで、本音を聞きにいく。そして本音でしゃべる。

本音で語りあう空間と関係こそが、自分自身を成長させる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?