【Ubuntu24.04】マウスカーソルの変更時にクラッシュした際の対処法

最近Linuxに触れ始めた初学者が出鼻をくじかれたので、情報共有しておきます。

Tweaksによるカーソルの変更

Ubuntu24.04には、gnomeデスクトップ環境の設定をユーザーごとにいじれる、gnome-tweaksというソフトウェアが標準でインストールされてますよね。マウスカーソルの変更もここで行えるように作られています。

外観>Styles>カーソル

試しに変更してみましょうか

??????????????????????

以下、対処法です。

CLI(CUI)経由でカーソル設定を戻そう!

その画面のまま、Ctrl + Alt + F6 などで仮想ターミナルを開きましょう。
ログイン後、

gsettings set org.gnome.interface cursor-theme 'Adwaita'

と実行。あとは

shutdown -r now

で再起動。
これで、カーソルのテーマをデフォルトと同じAdwaitaに変更することができます。

さいごに

ただ設定を戻しただけですが、これでログインできない!とはならなくなったはずです。
これに気づくまでに普通に数時間を要しました。GPU周りのエラーっぽいログが残ってたのが悪いんだ。
結局初学者なのでおま環なのかもわかりませんでしたが、解決したのでヨシ!
では、独楽りんでした。以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?