マガジンのカバー画像

『こまの子育てられ事情』

7
パパは君に育てられている
運営しているクリエイター

記事一覧

幼児を相手に意識高い系ぶらんでも

「孫への愛着は、子への愛情の証明です」 娘が生後3ヶ月を迎え、身長が12センチ伸び、体重…

駒乃ま子
6年前
7

「娘のヒーローに俺はなる!」的な感情が発芽したかもしれない!

娘にかける情熱というか、「パパは《娘》のためにスーパーマンになって悪い男は根絶やしにして…

駒乃ま子
6年前
5

産まれた。

一般常識かもしれませんが、出産には付き添いが必須だと実感しました。 分娩室で立ち合うかど…

駒乃ま子
6年前
6

産まれる。

ああ、産まれる。 いつか産まれるとはわかっていたけれど、『産まれる』が押し寄せてきた。 …

駒乃ま子
6年前
2

恋するワケと、愛になるワケ。

なぜ人は恋愛に惹かれるのか。 私の心の中には、これまでの人生の中で得た答えがあります。 …

駒乃ま子
6年前
5

名付け親の使命

名前を付ける機会。 星なのか、ペットなのか、ぬいぐるみなのか、ネットでのハンドルネームな…

駒乃ま子
6年前
2

家族愛を知る親

愛だから代替できないのか。 代替できないから愛なのか。 「愛だから代替できない」は“真”ですが、「代替できないから愛」は“偽”。 愛に至れば代替できなくなりますが、仕方なく代替できない関係に「愛はない」と思います。 結婚して、子どもがこれから生まれてくる今、わかったことがあります。 「愛が芽生えた家族には替えがきかない」 妻にも、子どもにも、替わりはいません。 妻と家族になった瞬間から、何か起こったとしても、私にとっての家族は「この人しかいない」と直感しました。