見出し画像

コウモリラン 再生

昨年になりますが、足の悪い高齢のお爺さんが
台車に積んでいた、コウモリランを母親の住むマンションの下で
運ぼうとしており、坂や、階段、段差のある場所など余りにも大変そうなので
声をかけてみました。
昔かたぎのお爺さんで、手伝いを拒まれたのですが
これはどう見ても難しいだろうと思い「手伝いますよと」しつこく伝えて
無理矢理お手伝いをし、そしたらマンション内の敷地の庭で
あの草むらの隅に置いてくれと言われて腰ほどある段差を登り置く事にしました。
一言お礼を言われ、その後私はバタバタしていたのでその場を離れました。

数日後のその話を母親にした所、 母親の知り合いで後日に母がお爺ちゃんと
話したところ、私にあのコウモリランをもらってくれないかと
言われたと母親から聞き、何もそのお爺ちゃんの亡くなったお兄さんの大事にしていた植物だそうで、これは貰えないなと母に伝えて、実家に帰るたびにお水と栄養を与えて、夏の暑さなどからせめて死なせないように見守っていたのですが、
先日その今年になりお爺ちゃんが亡くなったと母から聞き引き取る決心をしました
この夏は冷夏もあり、お水もあげていたせいか新芽が大きくなってきて、
みるみる成長しました。


きっとご自身の体の事も考えての判断だったのだなと思い、
母から聞いたら、たくさんの葉はカットして身近な人にあげていたそうです。

放置していたから、周りは枯れている歯も沢山あり、綺麗にして
先日、植木鉢に入れましたが、、、一番大きな鉢をホームセンターで買ったのですが、それでも収まりません。😅

プライベートでも植物は沢山育てていますが、弱った植物の再生が一番楽しくて達成感があります。
何年掛かるのか、ひょっとすると10年以上かもしれませんが、
頑張ってみますよ!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?