見出し画像

WEBライティングを始めるのは簡単だが、続けるのは非常に困難である。そうだとすれば、どうしたらいいのか?

WEBライティングをやっていて感じることがあります。それは、WEBライティングを始めるのは非常にハードルが低いものの、継続的に取り組み、文字単価を上げていくのは非常にハードルが高いと言うことです。また、厄介なのは、ライティング初心者の人ほど、ライティングのハードルは低いと言う事を認識しているものの、継続していくことの大変さを理解していない印象を受けます。たとえ、3000文字の記事でも何か月という単位で継続して案件を取り続け、納品を続けるというのはけっこうハードルが高いです。

そうだとすれば、一定の質を保ちつつ、一定期間継続できれば、それだけで希少価値を持つと言うことです。続けると言うことにはそれだけ価値があるのだと思います。

では、書き続けるためにはどうしたらいいのか?

自分の場合、こんな工夫をしています。第一に、音声入力を利用することです。おかげで、キーボード入力よりも入力時間は半分から3分の1程度になりました。頭で考えたことを、指で認識してキーボードを叩くと言う作業は思いのほか時間がかかるようです。第二に、ライティングをする時間を決めて、習慣化することです。自分の場合は、朝文章を書くと決めています。例えば、朝5時に起きて1時間は文章を書くことを毎日続けると言うことです。これは単純なようで、意外に効果があります。人間は定型的な作業を毎日続けると楽に続けられるようにできており、一定の時間に一定の作業をすると言うことを繰り返せば自ずと定着していきます。第三に、ライティング案件だけでなく、日ごろからブログを書くなど日常的に文章を書くことです。私は、ブログを書いていますが、ブログ記事を書くことによって文章力は確実に向上しました。また、Twitterのような短文投稿も文章力向上には効果があります。実際自分は、3ヶ月程度Twitterを集中的にやってて、140文字以内の短文投稿ばかりになっていた時期もありましたが、これを続けた結果やはり文章を書くのが楽になったなぁと言う感覚を持ちました。140文字以内の投稿であっても侮れないようです。

以上のような工夫をして自分はライティングを続けるように日々努力しています。継続するだけで希少価値につながるとすれば、やらなければ損だなと個人的には思っているので、これからも書き続けたいと思っています。

では、書き続けるためにはどうしたらいいのか?書き続けられれば、勝手に価値が高まる以上、書き続けるための試行錯誤をするのは当然のことですよね。自分の場合、こんな工夫をしています。第一に、音声入力を利用することです。キーボードで入力するよりも入力時間は半分から3分の1程度になりました。頭で考えたことを、指で認識してキーボードを叩くと言う作業は思いのほか時間がかかるようです。自分は音声入力によって作業時間が本当に短縮できました。第二に、ライティングをする時間を決めて、習慣化することです。自分の場合は、朝文章を書くと決めています。例えば、朝5時に起きて1時間は文章を書くことを毎日続けると言うことです。これは単純なようで、意外に効果があり、人間は定型的な作業を毎日続けると楽に続けられるようにできており、一定の時間に一定の作業をすると言うことを繰り返せば定着はおのずとなされます。第3に、ライティング案件だけでなく、日ごろからブログを書くなど文章を書くと言う作業についてとにかく一生こなすことです。私は、ブログを書いていますがブログの文章を書くことによって文章力は確実に向上しました。また、Twitterのような短文投稿も文章力向上には資するようです。実際自分は、3ヶ月程度Twitterばかりやっていて、約40文字以内の投稿ばかりになっていた時期もありましたが、これを続けた結果やはり文章を書くのが楽になったなぁと言う感覚を持ちました。140文字以内の投稿であっても侮れないようです。短い文章でも良いのでとにかく書く経験を積む。量の確保が質につながると言うのは文章力の向上においては確実に言えるはずです。

以上のような工夫をして自分はライティングを続けるように日々努力しています。前に続けるだけで希少価値につながるとすれば、やらなければ損だなと個人的には思っているので、これからも自分は書き続けたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?