見出し画像

webライティングの始め方 どうやって経験を積むのか?

自分がライターとして活動を始めた頃、悩んでいたのかどうやって案件を受注したらいいのかと言うことでした。ライターとして全く実績がない場合、クライアントから過去の記事を提示してくれと言われたり、どんな分野が得意かと言われたり、経験がなくて何も提示できないと言う悩みがありました。このような形は案外多いかもしれません。

自分の場合はこのような悩みをとりあえず小さな案件を受注して少しずつ実績を積み上げると言うことで克服しました。具体的にどんな風に克服したかと言うと、まずサグーワークスを利用してどんどん案件に応募しました。サグーワークスの場合、早い者勝ちでどんどん案件に応募できるためあまり実績に関係なく受注できると言うメリットがありました。次に、クラウドワークスを利用してタスク案件と言われる小さな案件を中心に経験を積みました。これも実績に関係なく応募できるので、とりあえず経験を積みたいと言うニーズに応えるものでした。このように初期のうちは積むのを重要視して、どんどん数をこなすようにしたのです。その結果、実績も少しでき、応募の要領もわかり書くこと自体にも慣れました。このことから、実績がない間は小さい案件に応募してライティングと言う業務自体を優先するべきだと思います。自分がこのような期間を1ヵ月位経験して、その後文字単価 1円前後の案件を中心に受注するようになり少しは成長できたかなと感じています。ライティングをこれから始められる方の参考になればと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?