見出し画像

狩猟免許申請!!

とうとうこの日が来た。

狩猟免許申請開始日。

まずは、管轄の振興局へ電話し仮予約をとる。

9時からだったので、9時30頃電話。

なんと、希望の会場は定員オーバーとのこと。

別会場でも予約できると教えてもらい、大急ぎで電話を掛け直す。

ぎりぎりセーフで仮予約が取れた。

けっこう、受験する人がいるみたいだ。

狩猟がはやってるのかな?


仮予約が取れたなら、必要書類の準備にとりかかる。

必要書類は

①申請書(収入証紙5,200貼付)

②医師の診断書

③住民票

④顔写真

⑤返信用封筒

だ。

こういう書類の準備はめんどくさいからけっこう嫌い。

でも、やりたい事なので時間をかけずに一気に準備してしまうことにした。

ラッキーなことに、住民票は以前必要な時に複数枚もらっていたのでそのまま使用。

やはり、なんといっても医師の診断書が大きな壁だ。

精神疾患を患っていないこと・覚せい剤や麻薬など使ってませんという事・・・こんな感じの記載が必要みたい。

内容的に、精神科か心療内科に行くしかないのかなと電話で確認。

診断書は記載できます。費用は1万円かかります。と。

事前に調べた内容によると高くても5,000円くらいのはず。

おそらく初診料も入っているのかもしれないけど、そんな大金は出せないのでお断り。

調べてみると、内科医でも書いてくれればオッケーとのこと。

以前、胃腸炎でかかったことのある内科で尋ねると診断書を書いてくれることに。

簡単な問診と、腕をあげたり、血圧を測ったりして終わり。

費用は3,000円。

画像1

↑  申請書

画像2

↑ 診断書

来年の2月7日の試験に向けて準備だー

その前に、猟友会で開催される予備講習の予約もしなければ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?