見出し画像

第一種銃猟免許 猟友会予備講習

第一種銃猟免許 猟友会予備講習

2022.1.30に第1種銃猟免許の猟友会主催の予備講習に行ってきた。

昨年はわな猟免許のみの受験で、同じ予備講習会に参加している。

前回と今回では、違う支部での予備講習受講となったので、良くも悪くも違いが浮き彫りだ。

結論、受ける支部によって質が全く違う。

実技や鳥獣判別はさほど違いはないが、読本に沿って出るところやポイントを教えてくれる部分に関しては全く違った。

当たり外れがおおきいなぁという印象。

ただ、狩猟免許を受けるのであれば予備講習は必ず受けるべきだと思う。

受けるメリットは例題集が手に入ることと、実技の練習が出来ること。

例題集をとりあえずやり込めば、筆記は受かる。

実技練習は実際に触らなければ絶対に分からないと思う。



結局

・狩猟免許を取る際には、ゆくゆく取りたい免許があるのなら一度にまとめて取ってしまう方がいい。

詳しくはこちらの記事↓↓↓

・例題集をやればとりあえず受かる。

・予備講習は、実技練習が一番価値がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?