見出し画像

大学共通テストと神社参りな休日


お疲れ様です。
テレビCMを観て「がんばれ〜がんばれ〜」と歌ってたら嫁さんから「お前も頑張れよ」といわれた小松です。

・大学共通テスト
今日はうちの次男が大学共通テストの日。
嫁さんは朝早くからお弁当づくり、私は試験会場まで送迎。
次男は受験に向けてここ3カ月は大好きなカードゲームも封印して頑張ってきた。
大学がすべてではないけど、学力はあった方がいいし、何かにつけて出身学校のレッテルはついて回る。

とりあえず努力してきたプロセスが大事なのでそれはそれでいいのだが、子を思う親としては結果がついてきてほしい。

朝から我が家は小2の遠足の日のような雰囲気。
「受験票は入れたね?」
「ハンカチとティッシュは持った?」
「深呼吸して!」
「楽勝、楽勝。」

会場は自転車で15分。
次男が通う高校の敷地内にある大学。
それでも自家用車に自転車を乗せて次男を送迎。
助手席に座る次男の横顔をチラッとみると同じように大学受験に向かっていた自分の顔に似ていた。
何事も結果がどうあれ本気で立ち向かうことで得るものが必ずあるはず。
彼もここ3カ月でずいぶんと逞しい言葉を吐くようになった。


・神社へ合格祈願
次男を送迎した後、私たち夫婦は車で20分くらいの神社へ向かった。
我が家では長男くんから続く3年連続の大学入試。
慣れたもんで送迎のあと夫婦で神社へお参りに行くのがルーチンとなった。

神社に到着すると早速次男の合格祈願のお参り。
非科学的なことが好きではない私も今日ばかりは神頼みしかない。

宇土市にある粟嶋神社
神様お願いします

この神社ではミニ鳥居くぐりがパワースポットとして有名らしい。
嫁さんは躊躇なく挑戦。
嫁「通過しやすい鳥居はどれ?」
私「右から二番目かな。」
嫁「左から二番目に挑戦してみる!」
嫁さんは大病を患って15キロも痩せたあとリバウンド進行中らしい。

鳥居をくぐる姿は貞子のようでしたw

ミニ鳥居
おー頑張れ
頑張れ、頑張れ
なんかホラー映画の貞子みたい

このあと高所恐怖症で閉所恐怖症ぎみの私も鳥居をくぐってみた。
コツは両腕を先にくぐらせることだと分かった。
またひとつ学びを得た?!

巫女募集の看板を見て、
嫁「私も巫女になれるかな?こんなおばさんは無理か。」
私「・・・・。」

嫁さんの趣味は神社参り。
正月三が日に行ったばかりの熊本城にある加藤神社へ向かった。
戦国時代に活躍した戦国武将 加藤清正を祀っているので受験戦争を勝ち抜いてくれという思いを込めて、

「パンパン(二礼二拍手)。正月に引き続きよろしくお願いします。」


熊本城をパチリ

・歯医者と散歩
昼からは、昨年末に行きたかった歯医者で定期健診。
歯の健康状態をチクチクするやつで受けたあと歯石の除去。
なんとなく眠くなってくるくらいアシスタントの方が上手でした。
しかし最近の子供たちの歯は虫歯がない。
小さいころにフッ素で虫歯を予防しているためか長男も次男も虫歯の話をきいたことがない。時代とともに医療をはじめ様々な学問が発達して私たちの生活もより良くなっている証左ですね。
ちなみに私の歯は全部自分の歯ですが、奥歯を中心に虫歯の治療あとだらけです。

夕方には夫婦で近くの公園を散歩。
現代人は放っておくとすぐお腹がでてくる。
便利な生活に慣れ過ぎて運動する習慣がなくついつい食べ過ぎる。
いつもの散歩コースで動物園のキリンにご対面。
夫婦のキリンか?、2頭が同じポーズ!

キリンです。


夕方6:20に試験が終わる。
次男のiPhoneとは位置情報を共有しているので現在地を確認してみる。
うちの嫁さんは超心配性なのでこの機能は役立ちます心配性の方にはおススメです。もちろんプライバシーの問題もあるので親子同士の承諾が前提ですけど。

長い受験戦争の初日をクリアした次男は意外と落ち込む様子もなく元気な表情。
親としては一安心。二日目も無事に終わってほしい・・・。

以上、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?