見出し画像

小学生はなぜシャーペン禁止?

今日ふと思ったことがある。なんで小学生はシャーペンの使用は禁止で鉛筆を使わなければならないのだろうかということだ。この風習は僕らの地域だけかもしれない。しかし、今になって考えると不思議に感じる。

僕が予想する理由としては授業中にシャーペンを改造して遊んだり、低学年がシャー芯を誤って飲み込んだり、喧嘩した時にシャーペンを凶器にすることを防ぐためではないかと考える。

考えているうちに非常に気になってきたのでネットで調べてみた。主な理由としては鉛筆を使うことで筆圧や指先の感覚を鍛え、とめ、はね、はらいをはっきり書くためだという。その他には僕が予想した答えも掲載されていた。

僕は小学生を育てるためにこんな細かなところまで考えていることにとても感心した。しかし、僕は小学生の高学年の子にはシャーペンを使わせてもいいのではないかと思った。3年も鉛筆を使っていれば、筆圧や指先の感覚は鍛え終わるということが僕の考えだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?