見出し画像

今年ももう終わるじゃん

1年ってこんなに早かったっけ。この写真、今年の1月1日に熱田神宮へ初詣に行った時のものだけど、ついこないだ撮ったような気がする。でももう、残すとこ2ヶ月で今年は終わる。

この歳になって、1年というか毎日が光のようなスピードで過ぎていく。昔は1日を長く感じていたが、最近ではこんなにも一瞬で終わってしまうことを不思議に感じる。一般的には歳をとるにつれて、1日の時間が早く感じるらしい。今でも時間を早く感じるのに60歳を過ぎたら、もう1年間が半年に感じるのではないかと思った。

時間はお金と同等の価値がある。どっかの偉い人がそう言っていたと授業で聞いた覚えがある。また、大金持ちがこの世の中にあるどんなものよりも全財産を払ってでも欲しいものは若い時の時間であるとも聞いたことがある。それほど若い時や学生時代の時間というものは大事なものなのだ。僕ら学生はこのコロナ禍でさらに時間が有り余っている。この時間を有意義に使う人こそ成功するのだ。自分の時間を大切にし、未来へ繋げ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?