見出し画像

今の全力投球は何キロ?

小学生の頃、よくみんなで野球をしていた。そのとき、いつも自分の投げる球のスピードって何キロだろうと思っていた。もちろん、小学校にはスピードメーターなんてないし、測ることなんてできなかった。でも、プロで150キロなら100キロくらい出てるでしょってずっと思っていた。

この前、ナゴヤドームに野球を見に行った。その時、ナゴヤドーム内に球のスピードを測ることができる場所があった。小学生の頃からずっと測ってみたかったというのもあり、僕は子供達がそこにたくさん並んでいる中、その列に一緒に並んで順番を待っていた。そして、僕の番が来た。僕は全力で球を投げた。横の小さな電光掲示板に84キロと出た。

僕は驚いた。大学生になった今、120キロは出ているのではないかと思っていたが、100キロも出ていなかったのだ。小学生の時なんて50キロくらいだったのではないかと思った。今になって、小学生の時の100キロ余裕発言が恥ずかしくなってきた。言うのとやるのは全く違うということを改めて思い知った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?