見出し画像

図書館って心が落ち着く

高校生の受験期、土日はよく図書館に通っていた。だいたい11時くらいに行って、17時までそこで勉強していた。僕は家では勉強ができない人間だ。どこかに行って誰かから見られていないとすぐにだらけてしまう。そのため、図書館で勉強することは僕にとって集中力が何倍も上がり、やる気が死ぬほど出た。

図書館の静けさも好きだ。人は結構いるのに建物自体はシーンとしている。それだけで心が少し落ち着く感じがした。たまにぺちゃくちゃ喋ってその雰囲気を乱す中学生の集団がいたりする。その子たちはまだ図書館の静けさにある美しさを理解していないのだろう。まぁ、僕がそれを理解しているとも限らないが。

最近では、大学の図書館に入り浸っている。座席数、本の数、雰囲気、全てが完璧である。さらに席には充電ができるコンセントもあるのだ。しかも夜9時までやっている。ここまで整っている場所を使わないわけがない。これほど質が高いため、さまざまな有名人や企業のお偉いさんが生まれているのだなと感じた。自分もその1人になりたい。その一心で図書館での勉強に取り組んでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?