見出し画像

第一感が間違ってても、やり直せばいいことにします。

 将棋指してても、連珠打ってても、考えることが見つからないので、時間を残してます。

 終盤30秒将棋になった経験があんまりないです。

 今日は、Xで宣言して18:00過ぎから19:00まで詰将棋しました。解けた問題もありますし、降参して答えを見た問題もあります。

 相変わらず第一感は、間違ってることが多いですが、たくさん解いていくにつれ、自分で修正できるようになってきました。第一感が間違ってるというのは、きっとセンスがないのでしょうけど、実際に指さないのだったら、待ったにはなりませんし、終盤に時間も残してることですし、考え直せるのなら、それでいいんじゃないかと思えてきました。

 ダメなのは、自分なりに読みきれずに、考えるのを放棄して、適当に指すことだと思います。

 詰将棋してても、ふわふわこんな感じかなとかだと、たいていは間違ってます。読み切る訓練としては、詰将棋も役に立ちそうだなあと感じています。

 暗記して、タイムトライアルとかは、全く無理そうなので、自分なりに読み切って、詰将棋するというのを目指したいと思います。

 続けてみます。

#詰将棋
#将棋級位者